人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編

道の駅制覇ツーin栃木(県北編)、五駅めはr17那須高原線沿いの道の駅那須高原友愛の森。観光交流センター・アグリ情報館にふれあいの郷直売所、ふるさと物産センターに自然観光館や工芸館と大きく広く見所盛り沢山のそれは立派な道の駅です。駐車場もスゴク混雑していて人気の程が伺えました。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1233891.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1241357.jpg
昼を過ぎてたので那須の食レストラン「なすとらん」へ行くもイッパイでいつ案内できるか判らないとのこと(!)。それじゃあ売店で軽食にしましょう、ってコトで写真のコロッケと味噌じゃが(みそ味のイモフライ)。芋尽くしですが美味かったっす♪
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_125032.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1252484.jpg
那須に来たんだからここは那須牛イッとくしかないでしょう、ってコトで那須和牛串焼き(300円)。超美味かったけどちょっと物足りないサイズ(笑)
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1262669.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1264611.jpg
六駅めはR294旧奥羽街道沿いの道の駅東山道伊王野。直径2mの巨大石臼で挽いた地粉を使った手打ちそばが名物だそう。昼飯食うならこっちでしたね、申し訳ないっす(笑)切符を買ったら非売品の記念切符も頂いちゃいました。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1273081.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1275655.jpg
食後のデザートは、もちろん地元産そば粉を使った「そばソフトクリーム(350円)」。人気商品らしく並んで買いましたけどウマ〜
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1281926.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1283584.jpg
七駅めはR461黒羽街道沿いの道の駅那須与一の郷。銅像は、屋島の合戦中に平家が立てた扇を見事に射ぬく源氏方の那須与一、平家物語のワンシーンですね。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_129973.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1292477.jpg
この日はフリーマーケットととうがらしフェスタなる催しをやってました。とうがらしフェスタの方は司会者や機材まで使う立派な催しで激辛我慢大会?にはツーリングライダーらしき人も参加してましたが、我々は先を急ぎますので(笑)
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1294757.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1210845.jpg
次の駅まであと数キロってトコで通行止め。台風の影響でしょうね。この時点で三時半、あまり余裕はありませんが迂回ルートを設定して先を急ぎます。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12103621.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12105151.jpg
大回りしましたけど実はすぐに到着(笑)八駅めはR293馬頭バイパス沿いの道の駅ばとう。「遊びにおいでよ!田舎が一番」のテーマ通り、こじんまりとしてひなびたイイ感じの道の駅です。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12113511.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12114921.jpg
農産物直売所は訪れた人達で賑わってましたけど産直野菜には目もくれず、三時のおやつは鶏唐揚げ(笑)なんとワンカップ100円、美味しっ!
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12122121.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12123915.jpg
ラストの九駅めはR293氏家バイパス沿いの道の駅きつれがわ。日本三大美肌の湯に選ばれたナトリウム塩化物泉の温泉&クアハウスが併設されてます。
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_121312100.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_1213257.jpg
スタンプと切符をゲットして栃木県北編終了です。上河内サービスエリアのスマートICから東北自動車道でバビュン。ご一緒してくれた鹿沼のあにさん、ベップさん、ありがとうございました。また日本のどこかでお会いしましょう!
道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12134380.jpg道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12135631.jpg
新しく出来た道の駅やいたと道の駅しもつけは残ってるものの、2009年版スタンプブックの栃木県道の駅は制覇完了。まあモグラ叩きには行きますYO!

鹿沼のあにさんのレポはこちら
ベップさんのレポはこちら(mixi)

道の駅制覇ツーin栃木(県北編)後編_a0116205_12151880.jpg



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-11-13 14:59 | バイク