京都激辛商店街を攻めろ!(本編)

神戸駅のほど近く「ライダースハウスひげおやじ」で目を覚ますと、朝からバンバン雨が降ってました(笑)バイクで行こう、という長靴ライダーな私の提案は多数決によりあっさり却下され(←当たり前)、オデ号で出発。向かったのは餃子の王将 白川台店、ライダースハウスひげおやじの定番朝食コースです。
a0116205_1933690.jpga0116205_1933217.jpg
まだ朝の8時前ということもあってか、24時間営業の郊外型大型店舗は空いてました。オーダーは王将朝定食(税込500円)から中華風鶏雑炊、水餃子、サラダの「C定食」。コーヒー飲み放題もついて朝から満足の一品でした!
a0116205_19333465.jpga0116205_19334553.jpg
南京町をチラリとかすめつつ最終目的地である京都日向市(むこうし)へ向かいます。名神高速に乗ったら「草津JCT〜甲賀土山 雨通行止」って出てましたが、もちろん見なかったことにしました(笑)
a0116205_1934537.jpga0116205_19341728.jpg
ほどなく日向市の商店街へ到着。オデ号を停めて三人で阪急東日向駅前をぶらぶらしますが、案内地図や看板の類は全く見当たらず完全な情報不足(←準備不足とも言う)。写真は、スマホの威力を発揮しようと情報収集に奮闘中のひげおやじさんtomokiuさん。ガンバレー!
a0116205_19345227.jpga0116205_19343793.jpg
いい意味で昭和な駅前アーケード商店街「ライフシティ東日向」の中にはご覧のとおり京都向日市激辛商店街の幟とキャラクターである「からっキー」の顔出し看板が!
a0116205_19354032.jpga0116205_1935551.jpg
激辛商店街をひとことで言うと、西日本で一番小さな市が激辛メニューをウリに町おこし、な感じ(概要はこちら)です。ちなみに、辛さでダウンしてもこの薬局へ来れば助かるようです(笑)
a0116205_19361833.jpga0116205_19363647.jpg
チャレンジはライフシティ東日向内の珉珉向日町店に決定!
a0116205_1936552.jpga0116205_19372359.jpg
辛いのが苦手なtomokiuさんは激辛チャーハン入門編(680円)を、辛いのは得意だと言うひげおやじさんは激辛味噌ラーメンレベル3(700円)を、辛いのもそこそこイケる筈な私は激辛チャーハンレベル3(740円)をそれぞれオーダー。
a0116205_1938852.jpga0116205_19382144.jpg
チャレンジャーの意地とプライドに掛けて完食はしたものの、まさに聞きしに勝る辛さ!(ヒィー!って感じ)ガスマスクを着けて作る生ジョロキアチャーハン(レベル5)ってのもあったらしい(ヒィー!)。レベル3を完食した私とひげおやじさんは激辛名人認定証(兼、餃子サービス券)をゲット!
a0116205_19385536.jpga0116205_19383775.jpg
これにて作戦終了、ライダースハウスひげおやじへ戻って散開します。tomokiuさんは徳島へ、ひげおやじさんは仕事へ、私は東京へ向かいます。新名神は相変わらず草津JCT〜甲賀土山間が雨で通行止めなので、名神から帰ります。風が抜けるように穴を開けたバージョン2のガムテリッドもほどなく喪失しました。
a0116205_19394329.jpga0116205_19395631.jpg
東名高速上郷サービスエリアで道路状況を確認するとご覧の有様。長期戦に備えて八丁味噌ラーメン(550円)をイッときました。八丁味噌、美味しっ!
a0116205_1940155.jpga0116205_194028100.jpg
東名御殿場〜大井松田間が雨で通行止めの為、大渋滞でおまけに雨っ降りの下道を迂回。さすがにこの時はちょいと辛かった(笑)けど大井松田で乗ってからは順調。お約束のポーク餅を食べに海老名サービスエリアへ寄りましたが、既に閉まってました...(^^; ソリャソウダ
a0116205_19404340.jpga0116205_19405334.jpg
ひげおやじさん、tomokiuさん、ありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!

ひげおやじさんのレポはこちらこちら
a0116205_19421696.jpg
あ、今週末の信州で早くも再会ですね...(^^;


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-10-25 23:43 | バイク