リベンジ銚子ツー(後編)

銚子ランチの新規開拓も成功裏に終わったところで午後の部、は円福寺龍神堂でしたが目的の龍神像は修復中?でご対面ならず(写真なし)。気を取り直して向かったのは円福寺の本堂がある飯沼観音。本堂の真正面に大仏さまが鎮座してます、って以前にもレポしてましたね(笑)
a0116205_9251589.jpga0116205_925444.jpg
どちらかというと地味な銚子の町とは対照的なとても立派な本堂。絢爛豪華な五重塔もありますが、こちらの建立は2009年だそうでごくごく最近なんですね。
a0116205_926921.jpga0116205_9263956.jpg
飯沼観音はどちらかというとついで(笑)で、本命はこちら「さのや今川焼店」。前回以来の来訪で大変楽しみにしていたワケですが、そう言えば日曜は休みなんですよね〜、忘れてました(汗)。気を取り直して犬吠埼へ向かいます。
a0116205_927112.jpga0116205_9271883.jpg
散々既出の犬吠埼灯台の写真はイイでしょう、ってコトで省略。日曜だというのに沿道はシャッターが降りてる店が多く潰れてるのか単に休業日なのかがイマイチ判らない。でも多分後者だってコトがこの後徐々に明らかになります(今川焼きのさのやもそうですね)。写真二枚目は濡れ煎餅で有名な銚子電鉄の犬吠駅。
a0116205_9274577.jpga0116205_928644.jpg
同じく銚子電鉄の外川駅にも立ち寄りました。こちらはNHK朝の連続テレビ小説『澪つくし』のロケ地で有名なんだそうですが確かに木造の駅舎は雰囲気があってイイ感じ。終着駅の証を見ると津軽線の三厩駅を思い出します。。。
a0116205_9283382.jpga0116205_9285014.jpg
で、例によってこちらも本来の目的はフ×10でお馴染み?「榊原豆腐店」の豆乳ジェラート。でも残念ながら日曜休業だそうです(涙)
a0116205_9291992.jpga0116205_9293891.jpg
でもさっきの犬吠駅に売ってたよね、ってコトでUターンして豆腐ジェラート、ゲット!メープル味は美味かったけど豆乳感は薄いかも(そりゃそうかw)。ちょうど犬吠駅に滑り込んで来た電車は桃電(ゲームやらんので詳しいことは判りません)のラッピング電車でしたが結構乗車率高め。銚子電鉄、頑張ってますね!
a0116205_930314.jpga0116205_9302247.jpg
お次は東洋のドーバー、屏風ヶ浦。高さ60mの断崖絶壁が延々10kmも続く様はまさに壮観です。メンバーの中にはご覧のとおり腰が引けてる方も(笑)
a0116205_9304619.jpga0116205_93122.jpg
もう一歩踏み出せば楽になれるのに、の図。おやじん達がオフ車で遊んでたスポットを偶然発見!いつかオフ車を手に入れたらここへ来て遊ぼう。
a0116205_9312732.jpga0116205_9314471.jpg
お次は安倍晴明が身を隠したと云われる通蓮洞。ガイドブックにも載っていないコアな観光スポットですが、この日は低気圧の影響でご覧のとおり海が大荒れでとてもじゃないけど近付けません。てコトで残念ながらリベンジ決定。
a0116205_9322385.jpga0116205_932362.jpg
お次は刑部岬展望台。漫画家のちばてつや氏が子供の頃に飯岡に在住していた時期がある、という一見薄めな縁でも(笑)明日のジョーとかの石像があります。〇〇縁(ゆかり)の地、ってヤツは大概そんな感じなんでしょうね。
a0116205_9334243.jpga0116205_9335627.jpg
高さ65mの屏風ヶ浦の南端に建つ展望台の上はまさに絶景。眼下の飯岡漁港から弓なりに連なる九十九里浜が見渡せます。この日は霞んでましたがスッキリと晴れた日に来たい場所です。解説によればここ屏風ヶ浦は波の浸食が激しく、600年で10kmも陸地が後退しているそう。え?じゃあ通蓮洞は...(^^;
a0116205_9341796.jpga0116205_934349.jpg
ツーもいよいよ終盤、次なる目的地は以前から来たかった(食べたかった?)「石崎餃子店」。やったぜ!今回は間違いなく開いてるし、と思ったのも束の間「日曜日は休みなんですよ」と宣う店主。ヲイヲイ全力で開いてるやん、って思うものの手作り餃子と焼売もこれまた次回へお預け(涙)。すっかり焼売の口になったまま最後の目的地、「花キッチン」へ到着。
a0116205_935672.jpga0116205_9352216.jpg
知ってないと多分判らない田園地帯の一軒家、広めのリビングにお邪魔してラーメンを頂く、的な感じ。オーダーはお薦めメニューの「金ゴマタンタン麺(850円)」を「焼売セット(+200円)」で(笑)
a0116205_9363391.jpga0116205_936472.jpg
美味い坦々麺も食べられたし、焼売・オン・ザ・ライスも出来たし、で終わり良ければ全てヨシ!

Lightwaverさんのレポはこちら
ニャンコ先生のレポはこちら
バビロニアさんのレポはこちら
コジコジさんのレポはこちら(mixi)

a0116205_9382186.jpg
今回はいつにも増して積み残しが多かったナア。まあ、まだまだ楽しみが残ってる、ってコトですね!(^^)v


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-10-09 13:07 | バイク