リベンジ銚子ツー(前編)

8月最後の週末、房総番長ことLightwaverさん企画「リベンジ銚子ツー」へ参戦して来ました。7月に開催された「B級スポットと銚子食い倒れツー」に参戦出来なかった組の救済企画ですが、いつもの通りアカデミックな見所と房総グルメに期待度MAXで出掛けました♪

千葉県某所のコンビニに集合。この日の参加者は、主催者のLightwaverさん(CJ46A)、ニャンコ先生(TMAX)、バビロニアさん(銀翼GT)、コジコジさん(TMAX)、AN650K2な私、の5台です。偶然入ってきたスマートの助手席の彼女に皆夢中でした(笑)
a0116205_221983.jpga0116205_22193462.jpg
ちょいと遅くなりましたがLightwaverさん号に貼られた長靴ライダーと房総秘境探検隊のステッカーをチェック。毎度お馴染み(笑)ですがかっけーッス!(^^)v
a0116205_22201788.jpga0116205_22203754.jpg
お楽しみの朝食は、r62芝山はにわ街道沿いの「たまごや とよまる」。旭市の倉橋農場でゴマとウコンを食べた鶏が生んだ卵かけご飯用の卵「まことのたまご」を使ったTKG(卵かけご飯)を食べに来ました。
a0116205_22205561.jpga0116205_22211136.jpg
開店直後にも関わらずほぼ満席の店内。オーダーは「卵かけご飯定食(250円也)」に数量限定の「特製卵焼き(70円?)」を追加。コクのある黄身でサラッと完食、「おかわり(卵付き、100円也)」もイッときました!
a0116205_2221282.jpga0116205_22214175.jpg
さて、この日最初の観光スポットはボーリング観音でお馴染み?の法螺貝山観音寺。
a0116205_2222826.jpga0116205_22222140.jpg
ボーリング観音の他にもガスタンクで出来た巨大なこけしなどが見えます。見学させて貰おうと声を掛けるもお留守のようで早々に退散。
a0116205_22224786.jpga0116205_2223298.jpg
次に向かったのは香取市にある「夢紫美術館」。色の宝石といわれる貝紫染色の呉服や絵など染織工芸品を収蔵した国内で唯一の私設染色美術館、だそうです。詳しくは香取市HP、夢紫美術館でどうぞ。
a0116205_22232587.jpga0116205_22234143.jpg
街中にある普通の呉服屋さんですが、敷地内にある土蔵(国の有形文化財だそう)を夢紫美術館として公開しているそうです。土蔵入り口は谷屋呉服店さんの店内にあります。
a0116205_2224441.jpga0116205_22241921.jpg
一見して明らかに客でないと判るオッサンライダーズにもきちんと店員さんによる解説付きで対応いただきました。丁寧な対応に感謝です(拝観無料)。
a0116205_22244313.jpga0116205_22245787.jpg
天気はピーカン、この日も暑かった(ような気がしますw)。
a0116205_22251874.jpga0116205_22253132.jpg
お次は、米国の女流現代美術作家ジェニファー・バートレットの描いた合計321枚の絵からなる本堂天井画がある「寶満寺(ほうまんじ)」。
a0116205_2225556.jpga0116205_2226973.jpg
イベントで本堂に子供達が泊まることがあるそうですが、子供達にとても人気があるそうです。でしょうね!東洋文化の塊である寺の本堂に西洋のポップな天井画(さすがに和がテーマですが)があるのがスゴク斬新でした。なんて言うか、お寺さん側の懐の深さを見せられた気がします。法事前のほんの僅かな時間を利用して観させていただきました、ありがとうございました。
a0116205_22262523.jpga0116205_22264088.jpg
お待ちかねのランチは、「丼ぶり・定食屋 久六 」の予定でしたが既に行列が出来ていたのでパス(隣には何とあの人のお店が←ウソ)。次に向かったのは「浜めし」ですが、こちらも行列でパス。それじゃあ新規開拓だ、ってコトで選んだのは「」。
a0116205_22281113.jpga0116205_22282410.jpg
店内はカウンターとテーブル・座敷、の寿司がメインの日本料理な雰囲気。注文したのは「海鮮丼(1,600円也)」。
a0116205_22285321.jpga0116205_2229823.jpg
値段はそれなりですが、その日の水揚げで内容が変わる新鮮な海鮮丼は美味かった。でも何と言っても美味かったのは丼に付いてきたつみれ汁!これがメッチャ美味かったッス!他にも店の親父さんが煮アワビくれたり、女将さんが他所のお客さんからの頂き物の赤飯をわけてくれたりでアットホームな感じでした。食べログにもそんなクチコミがあがってるんで普段から家庭的な感じなんでしょうね。
a0116205_22292816.jpga0116205_22294076.jpg
ブログ村には間違ってリターンしたのが既に投稿されてますが、過去にも似たようなコトがあったような(笑)投稿前に確認ダイアログ(YESorNO)入れて欲しいなあ、EXCITEさん。

後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-10-07 01:25 | バイク