テケト〜ツーin斑尾高原

ちょこっと草津の翌朝。日曜日だけど仕事、のtomokiuさんは7時過ぎに出発。今日は家庭の用事があるので、というジョンさんも遅れること30分ほどで出発。時刻はもうすぐ8時、さかなさんはとっくに出発してるだろうし、はてどうしたものか。。。
かく言う私は何を隠そう今日は全くノープラン、ってコトで同宿のターさんにモーニングコール。聞けば今日は昨日のリベンジがてら斑尾高原とか白馬とか適当に走りますよ、と。それならぜひお伴させて下さい、ってコトでターさんお得意のテケト〜ツーリングに参戦決定です!
a0116205_19463173.jpga0116205_19464796.jpg
R292草津道路からR144長野街道で嬬恋を抜け快走路のR406大笹街道へ。峰の原高原近辺は写真の通り景色も眺められるダウンヒルでかなり楽しめます。ちなみに、楽しかったので写真はほとんどありませんw(←ここ大事)。
a0116205_1947213.jpga0116205_19471694.jpg
麓まで下りてコンビニでトイレ休憩&間食タイム。山の上を走ってる時はそれほどでもないけど、停まると結構暑いです。標高が低いと尚更ですね。
a0116205_19473781.jpga0116205_19475117.jpg
上信越道須坂長野東ICでETCトラブル?いえいえ、ターさんの前のワゴン車でした。バビュンと新潟県へ入ると中郷ICで降りてR18北国街道を北上します。
a0116205_1948877.jpga0116205_19482229.jpg
やって来たのは上信越道あらいPAと共用のハイウェイオアシスにもなっているR18上信バイパス沿いの道の駅あらい。物産館にレストラン街にスーパーホテルまで揃ったそれは立派な施設でした。
a0116205_19483958.jpga0116205_19485592.jpg
美人のお母さんがやってる高原野菜の冷やし汁(100円)、とっても美味かったです♪ちょうど昼前だったので「四季彩館ひだなん」で地元妙高の蕎麦粉を使った「ざるそば(800円也)」で昼飯。僅か250円増しで並盛の三倍はある大盛りのターさんはしてやったり、ですね。でも蕎麦も蕎麦湯も美味くて満足でした♪
a0116205_19491664.jpga0116205_19492868.jpg
ある意味この日のメインとも言えるr95を爆走、でも標高が上がるほどにガスが立ち込めて。。。晴れていれば関田峠からは日本海に浮かぶ佐渡ヶ島や能登半島も見えるらしいんですが、光ヶ原高原でも大神楽展望台でも絶景はお預け...(^^; 
a0116205_19494823.jpga0116205_1950143.jpg
代わりに田茂木池(多分)の畔で記念写真。戸狩野沢温泉を抜けて斑尾高原を目指します。
a0116205_19505469.jpga0116205_1951971.jpg
r97で標高約1,000mの高原リゾート、斑尾高原へ。いい感じのカフェテリアでお洒落にコーヒータイム。スキーがメインですから夏はオフシーズンなんでしょうけど、通り沿いには閉店した店舗がちらほら。結構寂れてきてますね...(^^;
a0116205_19512678.jpga0116205_19513822.jpg
R117からR18アップルラインを経由して善光寺をスルーしつつR406鬼無里街道を西進します。
a0116205_19515595.jpga0116205_19521072.jpg
途中、通りすがりの裾花ダムへ寄り道。ダムカードを配布してればゲットしよう、という安易な考えでしたが残念ながらありませんでした。ま、そうそう上手くはいきませんよね(笑)
a0116205_19522915.jpga0116205_19524275.jpg
鬼無里のおやき専門店「いろは堂」へ到着。情報によると、bunさん御用達でかなり美味いらしい。
a0116205_1953073.jpga0116205_19531526.jpg
ターさんが「野沢菜」と「夏野菜」、私が「夏野菜」を頼んだら「野菜ミックス」をオマケしてもらいました。小麦粉とそば粉が入った香ばしい皮を軽く油で揚げてから窯で焼きあげるんだそうで、正直メッチャ美味い。と言うか"お焼き"を食べて美味いと思ったこと自体初めてかも。しかも、ライダーにはご覧のとおりステッカーの無料配布もあります!ターさん、ご馳走さまでした!
a0116205_1953343.jpga0116205_19534767.jpg
いろは堂を出たら雨がポツポツ。かなり風も吹いてるんでこれは荒れそう、ってコトで合羽を着込んでR406を白馬へ向けて更に西進。結局途中でかなりの土砂降りに遭いましたが、長靴ライダーなので無問題でした(笑)
a0116205_19541514.jpga0116205_19542762.jpg
R148糸魚川街道沿いの道の駅白馬へ到着、この時点で既に16時過ぎ。それじゃひと休みしたら帰りましょう、ってコトで今年のちょこっと信州の二日目で走ったルートを逆走しつつお帰りとなりました。ターさん、お世話になりました。また一緒に遊んでくださいね!
a0116205_19544489.jpga0116205_19545429.jpg
ターさんのツーレポはこちら

この週末のデータ
a0116205_19564374.jpg
を!?追いついてきたかぁ!?


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-12 23:34 | バイク