「ほっ」と。キャンペーン

ちょこっと草津(往路編)

海の日を含む三連休後の土曜日、ちょこっとツーリングでお馴染みのさかなさんによる企画「ちょこっと草津」へ参戦して来ました。伴走はすっかりお馴染み、東京出張中のtomokiuさん。妙義山は走ったことがないそうなので、乞うご期待ですね!

集合場所は関越道高坂SAへ朝7時でしたが、外環道からご覧の通りの渋滞(写真は戸田付近)で私は時間ギリギリに到着、tomokiuさんはXX分の遅刻でしたが今日は朝食はあるトコで食べるので無問題。ちなみに、上信越道も事故で渋滞してました...(^^;
a0116205_20244875.jpga0116205_20245951.jpg
妙義といえばこちら、妙義神社前の「かどやみやげ店」。なんと、お母さんが私のコトを覚えていてくれました。おまけに当スクんちゅブログがご覧の通りスクラップブックに!これは嬉しいですね〜ブロガー冥利に尽きます♪(^^)v
a0116205_20252783.jpga0116205_20253987.jpg
朝食は、山菜そば(600円)。普通盛りを頼んだのにサービスで大盛りに、おまけにお新香と味噌おでんまで...(^^; イツモスミマセン どれも美味しかった、ご馳走様!
a0116205_20255533.jpga0116205_20261064.jpg
東向きの窓からイイ風が入ってきます。座敷で昼寝したらさぞや気持ち良いでしょうねえ〜。tomokiuさんが妙義初めてって話をしたら上州の観光パンフレット沢山いただきました。皆さんも妙義へお越しの際は妙義神社前の「かどやみやげ店」へ是非立ち寄ってみて下さい!
a0116205_202634100.jpga0116205_20264890.jpg
r196上毛三山パノラマ街道で妙義山を爆走、さくらの里駐車場で一休みです。
a0116205_20274231.jpga0116205_20275456.jpg
下仁田を経由しr93でこの5月にあらたに道の駅に認定された道の駅オアシスなんもくへ。以前来たときは「村の駅」でしたが「道の駅」となって正式に?スタンプと切符をゲットです。
a0116205_20281324.jpga0116205_20282547.jpg
r93をそのまま進み田口峠で佐久へ抜けR141佐久甲州街道〜R18日本ロマンチック街道沿いのホムセン「本久デイツー」へ。
a0116205_20284543.jpga0116205_202921.jpg
アイス休憩、いえいえそれだけではありません。この日バンちゃんでの無線機デビューとなったtomokiuさんのPTTスイッチ取り付けをしました。もちろん、工具も部品もホムセンで調達です。
a0116205_20292948.jpga0116205_20294174.jpg
中軽井沢からR146日本ロマンチック街道を北上、一路草津へ向かいます。
a0116205_20301056.jpga0116205_20302462.jpg
道の駅草津運動茶屋公園で最後の休憩。駐輪場に見覚えのあるCBR発見。ご当地系飲料でさかなさんと再会のカンパイです。ちなみに、、、私の「塩サイダー」は"マアマア"、tomokiuさんの「抹茶イダー」とさかなさんの「飲む梅干」は"ハズレ"でした...(^^;
a0116205_20304816.jpga0116205_2031633.jpg
暫しダベって今夜の宿「ホテルせんぱく」へ移動。ソロで草津入りしていたジョンさんとも無事に合流、早速無料の共同浴場「千歳の湯」へ入ります。いやーいいお湯でした♪
a0116205_20313258.jpga0116205_20314861.jpg
別宿のさかなさんに連絡し、草津温泉湯畑前で合流することにします。
a0116205_20321423.jpga0116205_20322677.jpg

a0116205_20325581.jpga0116205_20331119.jpg

a0116205_20343342.jpga0116205_2034452.jpg
共同浴場二軒目は湯畑前の「白旗の湯」。前には日帰りと思われるバイクが大量に停まっていて全員ここへ浸かってました。続いて三軒めは湯畑を通り過ぎた左側にある「千代の湯」。先客で地元の方が浸かられてましたけどバンバンお湯を足してるんです。これがまたハンパ無く熱い!マジで火傷するかと思いました。いえ、軽く火傷していたに違い有りません。それくらい熱かった!地元の方曰くこれでもぬるい方なんだとか...(^^; ヲイヲイウソダロ
a0116205_20351410.jpga0116205_20353123.jpg
4軒目は更に奥に進んだ「煮川の湯」。貸切状態でしたが千代の湯ほど熱くはなくどうにか浸かることができました。その後湯畑前のセブンイレブンでターさんと無事に合流。
a0116205_20355263.jpga0116205_2036713.jpg
温泉地に来たんだから温泉卵食べましょうってコトで「温泉たまご(105円)」。実は固茹での黒い卵を期待してたのに半熟の温泉卵でしたとさ。湯畑で作りましたとは何処にも書いてないけど、湯畑の欄干で一列に並んで食べました(笑)
a0116205_20362960.jpga0116205_20364189.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-08-05 01:04 | バイク