ちょこっとランチ(おかやま食堂)

7月のちょうど真ん中の土曜日、我ら房総秘境探検隊の隊長にして長靴ライダースのリーダー、房総番長ことLightwaverさんと二人でちょいとランチツーへ行って来ました。

お邪魔したのはこちら、佐倉城址公園近くの「おかやま食堂」。とんかつの暖簾が掛かってますが元精肉店でおまけに海鮮系メニューも美味しいという地元でも評判のお店だそうです。レジの後ろには色んな方の色紙がズラリ。Lightwaverさんが指差してるのはマラソンの高橋尚子のサインですね。
a0116205_1842153.jpga0116205_18132313.jpg
注文したのは、マグロ串カツ・ヒレカツ・刺身盛・とうもろこし・しし唐のジャコ炒め・杏仁豆腐・ご飯・味噌汁・漬物、の「本日のランチ(税込千円)」。メインが三品もあってボリュームたっぷり、マグロカツは揚げたて熱々でとっても美味くて大満足でした(マグロカツ、おかわりしたかった)。
a0116205_1873475.jpga0116205_1874728.jpg
食後の腹ごなしに直ぐ近くにある「武家屋敷」へ立ち寄ります。なんでも「佐倉・城下町400年記念」だそうで、街中にもペナント?幟?が沢山掲げられていました。
a0116205_1881025.jpga0116205_188222.jpg
佐倉11万石の御武家さんの屋敷見学、大人数ではありませんがひっきりなしに人が訪れていました。贅沢にも私だけ専任の解説員(またの名をLightw...)付きでしたから、飽きることなく3軒ともきちんと見て回ることが出来ました。
a0116205_1883946.jpga0116205_1885357.jpg
ボチボチおやつの時間、ってコトでデザートは「パティスリードルチア」へ。大丸百貨店にもブースを出す東京洋菓子倶楽部の系列だそう。
a0116205_189995.jpga0116205_1892247.jpg
トンガリ帽子スタイルが独特なモンブランを注文(アイスコーヒーとセットで確か500〜600円だったかと)。まあ傍から見たらオッサン二人が洋菓子店で、って感じでしょうけど(笑)とっても濃厚なクリームがたっぷりと入っていて大満足でした(何を隠そうケーキではモンブランが一番好き)。
a0116205_1893777.jpga0116205_1894954.jpg
思い付きでお昼直前の連絡だったにも関わらず快くご一緒してくれたLightwaverさんに感謝です。ひょっとしたらシリーズ化する!?かも(笑)

Lightwaverさんレポはこちら




↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-31 19:52 | バイク