人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーナスラインを攻めろ!(後編)

R299メルヘン街道からR152大門街道へ入る頃にはスッキリと雨もあがり、そのままr192ビーナスラインへ。時刻は12時ちょい過ぎ、「石臼挽手打ちそば みつ蔵」へ寄りましたが既に行列だったので「そば庄 蓼科店」へ。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21171865.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21173537.jpg
諏訪大社近くにあった脇本陣を移築復元した建物に入り口暖簾上の大きな天狗面が目印です。店内は土間に椅子席、奥に座敷があっていずれも趣があります。オーダーは、ざるそば二枚にきのこご飯と蕎麦の実なめこ・漬物が付いた「ざる二枚重セット(1,600円也)」。食後の蕎麦湯をもっと飲みたくて蕎麦つゆお替わりしました(笑)
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_2118766.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21183651.jpg
店を出たらポツポツ来たので合羽を着込んで出発。ほどなくサーっと降られたものの直ぐにあがり、白樺湖を望む展望広場でパチリ。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21195276.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_2120886.jpg
ビーナスラインで車山高原から霧ヶ峰を経由し霧の駅で休憩。ちなみにこの霧の駅、国土交通省道路局が管理する「道の駅」ではなく只のドライブインだったりします。まあ要は巷に溢れる「〇〇の駅」と同じですね。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21204385.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21205945.jpg
霧の駅へ立ち寄ったのはこちら、「鹿食免(かじきめん)」を掲げた串焼きコーナーです(鹿食免の詳細はこちら)。ま、早い話が鹿肉食べに来た、ってコトです(笑)強めの味付けでクセを消してますが、歯応え含めウマイ。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21212010.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21213340.jpg
三峰の展望台でお約束の写真を撮ったら美ヶ原高原美術館へ。霧の駅とは対照的に判り難いですが、こちらは間違いなく道の駅です。ちょうど三時だったので「アモーレの鐘」の音を聞くことが出来ました♪
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21215461.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_2122794.jpg
お土産は、白樺の木をイメージしミルクチョコレートに砕いたゴーフレットをちりばめてホワイトチョコでコーティングした信州限定「白樺の大地(1,000円也)」をゲット。白樺林のr464美ヶ原公園西内線を駆け下り上田市内へ。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21222539.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21223759.jpg
途中、北国街道の海野宿を経由して軽井沢プリンスショッピングプラザへ寄り道。時間も押してるのでジュース休憩のみで次へ。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21225742.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21231672.jpg
R18中山道で碓氷峠へ。道がほぼ全面的に補修されていて素晴らしくグリップがイイ!以前のボロボロの旧道とは雲泥の差ですね。最後に立ち寄ったのは信越本線のJR横川駅。
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21234397.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21235670.jpg
目的はココ、峠の釜飯でお馴染み「おぎのや本店」。残念ながら17時で閉店、食べることが出来ませんでした。まあ、R18沿いのドライブインなら20時までやってるんですが本店を攻めるコトに意義があるので、、、また次回ですね(私は攻略済みですが)。最後は松井田妙義ICから高速バビュン、例によって三芳PAで反省会後に解散です。tomokiuさん、お疲れ様でした!
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21241993.jpgビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21243339.jpg
この日のデータ
ビーナスラインを攻めろ!(後編)_a0116205_21245118.jpg
さて、次はやっと熱海レポだ...(^^:


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-07-20 23:59 | バイク