人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーナスラインを攻めろ!(前編)

7月最初の日曜日、東京出張中のtomokiuさんが徳島へ帰る前にもう一度ビーナスラインを走るという。ご一緒に如何ですか?とお誘い頂いたので、いちもにもなく参戦決定〜!

聞けばコースは大体決まっていて、関越道〜R299 〜十石峠〜白樺湖〜ビーナスライン〜佐久〜軽井沢〜碓氷峠〜関越道とのこと。ほほう、定番コースですね。で、何時に出るのか確認すると9時頃の予定だという。それじゃ時間的に回りきれませんよ、ってコトで高坂SAへ朝7時集合に。バンちゃんと徳島に置いてきたセロー用に「長靴ライダー」ステッカーセットを2セット進呈し出発です。
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19132585.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19133865.jpg
本庄児玉ICまでバンちゃんに試乗させて貰いました(長靴で)。四発らしくシルキーで滑らかなエンジン、3千〜4千回転にトルクの山があってリッターオーバーらしいグワッという加速感を味わえます。もっとも180km/hでも6速6千回転(レブリミットは9千5百回転〜)ですから、全域何処からでも欲しいだけのトルクが出て来ます。これはぜひとも逆車のECUで6千回転以上を堪能してみたくなりますね。ポジションは上半身は文句なし、下半身は私には若干窮屈に感じました(確かシート高調整できた筈...)。感心したのは可変フラップを最上段にセットしてあったMRAのバリオツーリングスクリーン。ノーマルスクリーンに乗ってないので実は比較になってないんですが、ほぼトップスピードでも予想していたよりもずっと風圧は弱かったです。tomokiuさん、ありがとうございました!
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19135675.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19141092.jpg
本庄児玉ICで降りてR462西上州やまびこ街道を西進します。まずはOSG埼玉ダムツーでも訪れた下久保ダムへ立ち寄ります。
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19142831.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19144532.jpg
この日の群馬・長野の天気予報は曇り時々雨。これから向かう方向には黒い雲が見えてます。まあ合羽も持ってるし長靴も履いてるんで問題ありませんが(笑)
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_191538.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19152125.jpg
R299西上州やまびこ街道沿いの道の駅上野で休憩。上野村農協で製造している十谷味噌を使った「十石味噌ソフト(300円也)」を頂きました。味噌風味のソフトは名古屋城以来ですが美味かったっす!
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19153982.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19155344.jpg
武州街道へと名前を変えるR299を更に西進、群馬県上野村と長野県佐久穂町との県境である十国峠へ。残念ながら展望台からの眺めは雲でさっぱりでした。
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_1916789.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19162084.jpg
一旦R141佐久甲州街道を抜けてメルヘン街道へと名前を変えたR299へ再び戻り、八千穂高原を経由して国道では渋峠に次いで2番目に標高の高い麦草峠へ。
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19164015.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19165360.jpg
麦草峠と言えばここ「麦草ヒュッテ」、北八ヶ岳の登山口に位置する通年営業の山小屋ですね。ちなみに私、リアル工房の頃は山岳部に所属しておりましたが、伝統的にフル装備で縦走するスタイルだった為に残念ながら山小屋の類は利用したことがありません(涙)よもやオッサンになってバイクで利用することになろうとは思ってもみませんでした。
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19171396.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19172566.jpg
オーダーは「こけももジュース(420円也)」。こけももって何?って感じですがブルーベリーの親戚らしく、ここ麦草ヒュッテでは野生のものを摘んでジュースにしているらしい。スッキリとした酸っぱさのジュースですが、少々お高いですね...(^^; 帰り掛けに「七夕の短冊書いてって」と言われたので一枚(^^)v
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19181460.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_19175534.jpg
麦草ヒュッテを出ると遂に雨が降り出しました。すぐに道端で合羽を着込んで大正解、ほどなく土砂降りになりました...(^^;
ビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_191953100.jpgビーナスラインを攻めろ!(前編)_a0116205_1920591.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-07-17 21:54 | バイク