雨天上等☆TTC梅雨ツー2011(復路編)

道の駅天童温泉からR13神山バイパスを南下して前日とは反対に西側からr12エコーラインで蔵王へアプローチ、有料の蔵王ハイラインで御釜の展望台へ。
a0116205_2310165.jpga0116205_23103419.jpg
昨日とはうってかわって絶好のツーリング日和で気温もぐんぐん上昇してますが、さすがにここは高原なので吹き抜ける風は爽やかです。
a0116205_2311422.jpga0116205_23112334.jpg
蔵王連峰の観光のハイライト、御釜(五色沼)を見渡す刈田岳の展望台へ来ました。今回の旅のメイン観光スポットですね。
a0116205_2312052.jpga0116205_2313483.jpg
刈田岳の頂上には刈田嶺神社(かったみねじんじゃ)の奥宮があるので参拝します。例によって旅の無事を祈念するワケですが、今回は確実にご利益があったと言えます。まあこの時点ではまだ知る由もないワケですが...(^^;
a0116205_23142047.jpga0116205_23143329.jpg
刈田岳の頂上からも御釜をパチリ。手前の雪渓では夏スキーをしている人が(目立ちまくりですね)。そう言えば、蔵王温泉の宿で同宿だった方々もほぼ夏スキーの方だったそうです。
a0116205_23151039.jpga0116205_23154355.jpg
御釜ツアーも無事終了し昨日雨の中を走ったr12エコーラインを東進、前日は濃霧の中で気が付かなかった緑のトンネルを快走します。
a0116205_23172279.jpga0116205_23173351.jpg
この日の昼食は、r12沿いの森の芽ぶきたまご舎蔵王本店。鶏卵農場が営むカフェテラス、ってコンセプトで店の外も中もお洒落な感じです。オッサンライダー軍団にはちょいと似つかわしくない感じです(笑)
a0116205_23174721.jpga0116205_23175815.jpg
オーダーは卵かけご飯定食(値段は500円位だったかと)。もちろん、ご飯と卵はお替わりしました。旨し!
a0116205_23182795.jpga0116205_2318423.jpg
行きと同じく、東北道白石ICからお帰り。例によって100キロ毎にSAで給油休憩ですが、SA間はフリー走行。ってコトで排気量1,800ccのFLHX乗りのTさんとバンバン飛ばしますが。。。とある事情で私だけ予定のひとつ先になる上河内SAまで先行(安積SAでは先行するメールだけ入れ即出発)、福島県から一気に栃木県まで来たコトになりますね。この時の出来事は後にTCCツーで起こった武勇伝のひとつとして語り継がれることとなりました...(^^;
a0116205_2319768.jpga0116205_23191941.jpg
上河内SAで皆を待つ間に「とちおとめソフト(350円也)」をゲット。無事に皆と再会(笑)後、羽生PAで反省会。駐輪場には停めきれないほどのバイクが居ました(まあ、上り線は狭いんですが)。
a0116205_2319397.jpga0116205_23195142.jpg
ETC休日千円ラストツーも無事に終了。天下の上策でしたね、いつかまた復活してくれると嬉しいです。
a0116205_155082.jpg
復路に何があったかはBBSの写真から「察してください」。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-09 01:18 | バイク