雨天上等☆TTC梅雨ツー2011(カンパイ編)

この日の宿である和風旅館「山の宿 鞍」へ到着した途端に雨が上がりました(笑)まあそんなもんですよね。宿の方によれば、こちら蔵王温泉では午後からずっと雨が降っていたそうです。
a0116205_11411416.jpga0116205_11423725.jpg
源泉掛け流しのお風呂へ浸かったら食堂へ。ずらりと並んだ山の幸の数々、美味しそうです♪
a0116205_11412995.jpga0116205_11414577.jpg
今日のメインはこちら、山形といえば平田牧場が誇るブランド豚の「三元豚」です。落雁(らくがん)のように見えるのはヤマメの塩釜焼きですね。
a0116205_1142057.jpga0116205_1143559.jpg
a0116205_11442053.jpga0116205_11443994.jpg
a0116205_11445727.jpga0116205_1145985.jpg
皆さん揃わないうちに待ちきれずフライングしました(笑)
a0116205_1145336.jpga0116205_11454672.jpg
皆さん揃ったのであらためてカンパイ!ヤマメの塩釜焼きは魚を一度炭火で焼いてから塩釜焼きにしているそうで、頭からパクパク食べられます。これがまたメッチャ旨かった!
a0116205_1146924.jpga0116205_11462347.jpg
タケさんは早々に日本酒へスイッチ。男山酒造の吟醸酒「つららぎ」ですね、飲みくちスッキリでした。
a0116205_11465237.jpga0116205_1147251.jpg
三元豚、肉質は柔らかく脂身も甘くてとっても美味しかったです。宿の女将さんが焼き筍(姫筍)をサービスで出してくれました。ありがとうございます!
a0116205_11474233.jpga0116205_11475523.jpg
焼き筍は皮を剥いて塩で。ウン、美味い。これは日本酒だな、ってんで私も日本酒へスイッチ。樽平酒造の純米吟醸「雪むかえ」です。ますます飲みくちスッキリ、でウマウマです。
a0116205_11481356.jpga0116205_11485064.jpg
日本酒に合う肴をおまかせでオーダー。胡瓜のタタキと一緒に写ってる山菜、名前は覚えてませんがフキノトウみたいな苦味で絶品でした。
a0116205_11494471.jpga0116205_11495920.jpg
姫筍の炊き込みご飯に姫筍の味噌汁。ふう、満腹です。
a0116205_11505890.jpga0116205_1151977.jpg
シメのデザートを頂いたら散歩へ。
a0116205_11512678.jpga0116205_11514531.jpg
目的はこちら、不夜城の如く煌々と光り輝く娯楽の殿堂、じゃなくて只のファミマ。満腹でも別腹のスイーツを買いに来たんです。オッサンの楽しみなんです。
a0116205_11521352.jpga0116205_11522933.jpg
アルコールの補給も忘れず、おまけにシメはスイーツと見せ掛けてのカップヌードル(笑)こうして蔵王温泉の楽しい夜は更けてゆくのでした。。。(^^ゞ
a0116205_11525591.jpga0116205_1153527.jpg
道の駅編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-07-02 13:29 | バイク