雨天上等☆TTC梅雨ツー2011(往路編)

ETC休日千円のラストは、都内在住の隼乗り@タケさん率いるTTCの定期ツーへ参戦してきました。メンバーに強力な雨男氏がおり、毎回のように雨天ツーとなることで有名なツーリングクラブです(何せほぼカッパがユニホームです)。はてさて、今回は如何に!?

梅雨入りしたとはいえ前日までは初夏の陽気で晴れてましたが、、、、週末はやっぱり雨予報(笑)。今回幹事のタケさんを途中でパス、一番乗りで集合地点である東北道羽生PA(一週間ぶり)へ。メンバーは皆さん顔見知りなので軽い挨拶だけでサクッと出発します。この時点ではまだカッパ着てません(笑)
a0116205_2272335.jpga0116205_2274265.jpg
バックショットはFLHX乗りのTさん。そして絶好調のSR500改乗り、Tさん。
a0116205_228670.jpga0116205_228256.jpg
メインはSR500改ですが今日はジェベル200で参戦のYさん、というカテゴリも排気量もバラバラの5台5名構成です。佐野藤岡IC辺りから最初の渋滞、そして早くも天候が悪化してきます(笑)
a0116205_229201.jpga0116205_2293484.jpg
最初の休憩ポイント、栃木県は上河内SAでフランク。もちろん、この時点で既に全員カッパ着込んでます(笑)
a0116205_2295826.jpga0116205_22101577.jpg
お次はGSもある福島県は安積(あさか)PA。え?早っ!って思うかも知れませんが、TさんのSR500改は何たってタンク容量10リットル未満ですから、ほぼ100キロ毎に給油しなければなりません。まあその分SA間はフリー走行、ってなルールになっております(これが後に武勇伝になろうとは...)。駐輪場で隣り合ったR1000の方とは暫し鈴菌バイク談義を楽しみました♪
a0116205_22103670.jpga0116205_22105082.jpg
SRとジェベルの給油待ちの間に転がしました(笑)前下がりなのにサイドブレーキ引き忘れてシートに横座り、そろそろと動き出したスカブを止めようと手を伸ばしたらスロットル捻っちゃいました...(^^; グワっともんどりうって倒れるスカブ、左前から白煙が上がります。うお!ヤベエ!と起こしたら白煙は割れた左ウィンカーのバルブからでした。あ〜ぁ、慌てて起こしたから写真撮ってねーし。被害としてはウィンカー+左側面ガリガリくらいカナ、まあ自業自得ッス。
a0116205_22123670.jpga0116205_22125525.jpg
お次の休憩(給油)ポイント、国見SAへ着いたところでちょうど昼時。名鉄レストランでオーダーしたのは、災害復旧応援特別メニュー「蔵王高原豚とんかつ定食(千円也)」。
a0116205_22131880.jpga0116205_22145847.jpg
東北を応援、って書かれちゃうとついつい(笑)ちょいと時間は掛かりましたけど肉厚で旨かったです!
a0116205_22151679.jpga0116205_22152795.jpg
あと気になったのはコレ「うー麺」。誤植かと思ったらそうではなくて、素麺みたいだけど製造に油を使わないらしい。で、温かくして食べる温麺(うーめん)だそう。次回チャレンジですね。写真は食後に独楽で戯れるオッサン達(笑)
a0116205_22154779.jpga0116205_2216150.jpg
宮城県に入ったら白石(しろいし)ICで東北道を降ります。事前に検索していた「イエローハット白石店」へ左ウィンカーの修理へ向かいます。
a0116205_22162774.jpga0116205_22164795.jpg
どうにもウィンカーを内蔵した左ミラーがバラせないので、割れているウィンカーレンズを更に割ってバルブにアクセス(笑)。バルブ代399円也(2個)でウィンカーは復活。とりあえず整備不良はこれで回避ですね。
a0116205_2217273.jpga0116205_2217418.jpg
山に登ったら雨だろう、ってコトで向かいのホムセン「ダイユーエイト白石店」へ。屋外用透明補修テープ、598円を購入して割れたウィンカーレンズにペタリ。うん、これで防水もとりあえずおk。出先でこれだけ手当出来れば上出来でしょ、ってコトでリスタート(お待たせしました)。
a0116205_2218085.jpga0116205_22181248.jpg
r12蔵王エコーラインへ入るとほどなく雨が降り出し、コンビニ駐車場で再びカッパを着こみます。ちなみに、Yさんのブーツカバーはサミットストア製の使い捨てタイプです(笑)イカしてますね!(^^ゞ
a0116205_22183297.jpga0116205_22184621.jpg
エコーライン、高度を上げると雨だけでなく霧まで出て来ました。一番濃い区間は先行車のテールランプと目の前の白線しか見えないほどでした。
a0116205_22191322.jpga0116205_22192846.jpg
蔵王山まで上がってくると、ちらほらと残雪が見えてきます。雨は相変わらずバンバン降ってるし時間も押してるのでこのまま山を越えて本日の宿がある蔵王温泉へ向かいます。
a0116205_22195048.jpga0116205_2220176.jpg
雨でスリッピーでしたがそれなりのペースで走って源泉かけ流しの和風旅館、「山の宿 鞍」へ無事到着。
a0116205_22202446.jpga0116205_22203955.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-28 01:04 | バイク