三厩でカンパイ(復路編)

昨夜は結局tomokiuさんは撃沈したままだったので、ターさんと二人で布団を敷いて寝かしつけました(笑)日曜日のこの日は朝8時に出発し東京へ直帰する予定でしたが青森らしいところで朝飯が食べたいという話になり、やって来たのは青森市街(コンビニおにぎりを朝食にしたおやじん&ママさん、スンマセン)。
a0116205_21493691.jpga0116205_21494968.jpg
JR青森駅はすぐそこ、青森の有名食堂「お食事処 おさない」もはす向かいの立地、という目的地は、、、
a0116205_21503513.jpga0116205_21505078.jpg
Festival City AugA(フェスティバルシティ・アウガ)の地下にある朝5時からやってる「新鮮市場」
a0116205_21511150.jpga0116205_21512728.jpg
中はご覧のとおり鮮魚に干物に乾物の店が所狭しと立ち並ぶ市場そのもの。それもその筈、アウガが開発される前にあった「駅前市場」がそのまま地下に入った作りになってるってワケです。
a0116205_2151489.jpga0116205_21525263.jpg
買い食い用?にテーブルセットが並んでたりします。まだ開いてませんでしたがフードコートもありました。もちろん、お約束のマグロのカブトも♪
a0116205_2153249.jpga0116205_2153427.jpg
朝食は、市場内の丸青食堂で「マグロ丼定食(千円也)」をチョイス。もちろん昨夜お世話になった秀鮨さんほどではないにせよ、充分美味しかったです♪熱々の味噌汁がまた堪りませんね!
a0116205_215402.jpga0116205_2154317.jpg
午前十時ちょい前にようやく青森中央ICから東北自動車道へIN。高速一回目の給油ポイントを前沢SA(約260キロ先)にしたものの、余りに飛ばし過ぎて180キロもたず(!)ガス欠寸前なので盛岡ICで一人高速を降り給油するハメに(トホホ...orz
a0116205_2155762.jpga0116205_21552566.jpg
岩手山SA(青森から約160キロ)の手前で気づけば良かったんですが、、、とりあえず前沢SAで皆さんと無事に合流(ご迷惑お掛けしました)。AN650K2の航続距離は約300キロですが、これはエコランしないと無理。普通のペースなら約250キロ前後ってトコですが、今回はちょいと飛ばし過ぎました(笑)ちなみに、、、給油した盛岡ICから合流地点の前沢SAまでの約80キロはほぼ全開でしたから、過去最低燃費であるリッターあたり12キロを記録しました(爆)で、以後は200キロ以内で給油することになりましたとさ...(^^;
a0116205_2156052.jpga0116205_21562140.jpg
お次は菅生PAで休憩。カメラを向けると必ずポーズをとってくれるターさん、ステキです(笑)
a0116205_21571946.jpga0116205_21573250.jpg
おやじんのジョークに爆笑する店員から肉巻きおむすび「ばくだん(300円也)」をゲット!ちと甘めですが旨かったっす♪あ、もちろん二日目もこの「SA/PAご当地グルメを食らう」パターンですよ(笑)
a0116205_21575667.jpga0116205_21582837.jpg
二刀流のターさんは「ばくだん」と「玉こんにゃく」を両手に持ちご機嫌でしたが、ほどなく次の那須高原SAへ到着。
a0116205_2159680.jpga0116205_2159278.jpg
那須高原のお土産といえばローマイヤブランドでお馴染みローマイヤ那須連峰ベーコンをゲット!安愚楽牧場の黒毛和牛メンチカツ(300円也)でカンパイする人達。でもコレ旨いんですよね〜!
a0116205_2203237.jpga0116205_2215325.jpg
もちろん、私も負けじと続きます。シメはプレミアムソフトクリーム(380円也)でカンパイ♪おやじん&ママさん、ターさんとはここでお別れ、二日間お世話になりありがとうございました!また日本のどこかでお会いしましょう!ってみんな関東組でしたね(笑)
a0116205_222182.jpga0116205_2224645.jpg
最後はtomokiuさんと蓮田SAで反省会。あ、反省点あるの私だけでしたね(笑)この日最後のご当地グルメは蓮田SA名物の「あぶりベーコン串(450円也)」ちょいとお値段高めですがジューシーでウマウマ。これ大好きなんですよね〜♪
a0116205_223148.jpga0116205_223287.jpg
内容が一部事実と異なりますが(笑)、参加した皆さんのツーレポをどうぞ。
・おやじんのレポはこちら
・ターさんのレポはこちら
・tomokiuさんは放置中(笑)

この週末のデータ
a0116205_2234384.jpg
う〜ん、移動平均速度がかなりヤヴァイっすね(汗)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-23 00:44 | バイク