外房ツーinビッグスクーターのある生活

6月最初のツーリングは房総番長ことLightwaverさん企画「ころがり厳禁!おせんころがしを走るぞ〜外房ツー」へ参戦してきました。

集合時間を勘違いして朝っぱらから館山道をカッ飛んで行きました(笑)が、途中で気付いて朝ラーでも食べようと野呂PAへ寄ったら集合場所近くの神社で御朱印を貰うために早く来たというラークさんと遭遇。朝ラー(野呂ら〜めん、440円也)後、集合場所までご一緒させて頂きました。
a0116205_2154156.jpga0116205_21541465.jpg
この日の参加台数はなんと14台、立派なマスツーの台数ですね。軽く挨拶を済ませて出発、と思ったらスタート直後に離散(笑)まあ離散するのはマスツーのお約束ですね。一応無線機を持って行ったものの相手はおらず、おまけに他人のツーリングへ参戦する時は集合地点以外は把握してません、ってコトで全くお役に立てず(笑)
a0116205_21542710.jpga0116205_21544153.jpg
AKOさんとコジコジさんが連絡してくれ無事に合流。九十九里有料道路、通称波乗り道路を片貝から南下します。写真は九十九里ゆたか荘、また焼き蛤食べ放題したいなあ。
a0116205_2155029.jpga0116205_21551557.jpg
最初のスポット一宮PAでお土産タイム、ピーナツソフトをイッときました(旨し!)。時間の都合で太東崎はパスして次のスポットへ。
a0116205_21553239.jpga0116205_21554593.jpg
二番目のスポットは飯縄寺(いづなでら)。「波を彫っては天下一」と云われ葛飾北斎にも影響を与えた、初代「伊八」武志伊八郎信由が残した欄間彫刻が拝観料300円で観覧出来ます。ご住職のお話も良かった、「ヲン、チラチラヤ、ソワカ」。ちなみに本堂の中は撮影禁止なので欄間の画像はネットでどうぞ...(^^ゞ
a0116205_2156851.jpga0116205_21562378.jpg
昼食は元々予定していた大原漁港の店がNGらしく、こちら「いけす料理 あき」へ。さんが焼き定食(1,365円也)を注文、予想外に上品な味で満足っす♪
a0116205_21564088.jpga0116205_2157534.jpg
三番目のスポットは御宿のメキシコ記念塔。14台もいると駐車場に並べるのも一苦労です。そしてお約束の整列写真。なにやら寝転がった足が写ってますがスルーしましょう(笑)
a0116205_21572756.jpga0116205_2157401.jpg
メキシコ記念塔、正式名称は「日西墨三国交通発祥記念之碑」だそうです。日は日本、西はスペイン(西班牙)、墨はメキシコ(墨西哥)。当て字、ってすぐ判るのもまあ中にはありますけど国名の漢字はホントに難しいですね〜なぜにその字?ってのが多い...(^^;
a0116205_2158730.jpga0116205_21582251.jpg
四番目のスポットは月の砂漠。童謡として有名ですが、大正12年に「少女倶楽部」に発表された詩人「加藤まさを」の作品に曲をつけたものなんだそうです。この日はスルーしましたが、海岸の前には月の沙漠記念館もあります。
a0116205_2158434.jpga0116205_21585778.jpg
ウオポートと誕生寺はパスして五番目のスポットにして今回のツーのメイン、勝浦の「おせんころがし」へ。太平洋に面した高さ数十メートルの断崖絶壁で勝浦市の歴史文化財に登録されてます。名称の由来はウィキペディアでも見て下さい(笑)関連項目の方が興味深いとは思いますが...(^^;
a0116205_21591645.jpga0116205_21593041.jpg
例によって白っぽくボケてますが、原因はいつものレンズ汚れ(次のスポットでようやく気付いてレンズを拭く、トホホ)。おんさん、ナイスポーズ!
a0116205_21595081.jpga0116205_2201385.jpg
六番目のスポットは、魚見塚展望台。「魚見塚」の名前の由来はかつて漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていたからだそう、まあそのままですな。郷土出身の彫刻家が作った女神像、アングルによってはエロイっすね(笑)
a0116205_2212370.jpga0116205_2214325.jpg
意図したものかはたまた偶然なのか、ナントカ岬みたくなってます(笑)景色はご覧の通りの絶景でした。
a0116205_222377.jpga0116205_2221883.jpg
田園風景を駆け抜けて次のスポットへ向かいます。
a0116205_2225418.jpga0116205_2231297.jpg
七番目のスポットは前回房総ツーのリベンジでもある南房総市は酪農のさと。午後四時半で終了のところを15分前に到着。ドイツ製のアイスクリーマー+雪◯牛乳でソフトクリームを作るとこれがまた絶品、との噂だったけど残念ながら機械はSANYO製に変わってました(涙)でも念願のソフトクリームは美味かったのでヨシとしましょう。(^^ゞ
a0116205_2233851.jpga0116205_2235114.jpg
八番目、この日最後のスポットは鴨川の大山千枚田。東京から最も近い棚田の里だそうで、まさに日本の原風景ですね。いつまでもこの景色を残して欲しいと思います。
a0116205_2241584.jpga0116205_2243027.jpg
最後はオプション、市原のアリランラーメンの店「味覚」。オーダーはもちろん「ありらんラーメン(650円也)」何と普通で麺二玉というボリュームです。なんでもスープは焼豚の煮汁を割って作っているとか←は実は竹岡式だそう、詳しくはsaish3さんのコメントをご覧あれ(笑)また、ラーメンの詳しいレポはバビロニアさんのレポをご覧あれ(笑)ちなみに、私は美味しく頂きました!
a0116205_224523.jpga0116205_225558.jpg
ご一緒させて頂いた皆さん、お世話になりました。またの機会にヨロシクお願いします!
・Lightwaverさん(スカブ/マゼンダ)レポはこちら
・ラーク7447さん(スカブ/ブラック)レポはこちら
・コジコジさん(マジェ/ストロボ)
・AKOさん(マジェ/ホワイト)
・黒柴さぶろうさん(マジェ/レッド)
・バビロニアさん(銀翼/シルバー)レポはこちら
・GGRライぱちさん(銀翼/ホワイト)
・おんさん(TMAX/イエロー)レポはこちら
・OPMさん(TMAX/イエロー)レポはこちら
・saishu3さん(TMAX/レッド)
・総統さん(TMAX/ホワイト)
・ニャンコ先生さん (TMAX/イエロー)
・パイロンさん(フォルツァ/ブラック)レポはこちら

この日のデータ
a0116205_2252349.jpg
ふう、あとは三厩レポを残すのみだ〜(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-06-14 03:09 | バイク