人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)

5月最後の週末は、masaさん率いる中部のツーリングチーム「OSG(Oyaji Scooter Gundan)」の埼玉ダムカードゲットツーへ参戦してきました!

当日の天候はあいにくの雨模様、おまけにこれから台風まで来るという(笑)。自称晴れ男ですが、さすがに何かマズイことやったかなあ?と気になる位のお天気下り坂っぷりですが、既に雨天決行が宣言されてますので「望む所ですよ♪」とばかりにカッパを着て出撃しました(予定詳細)。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20306.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2031614.jpg
待ち合わせ場所は下久保ダムの管理所。雨ですが自宅から二時間半で到着、実は意外と近いんですね〜。さすがに一番乗りだろう、と思ったら一足違いでtomzuさんが先に到着されてました。挨拶のあと話をしてたら何と管理所のオッチャンがダムカードを持ってきてくれ、労せずしてこの日一枚目のダムカードをゲットです!(^^)v
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2044057.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2061497.jpg
後に「OSG伝説」と呼ばれる不測の事態(ナイショw)により団長masaさんどらさんイッセーさんは遅れて到着。何と団長からOSGステッカー頂いちゃいました、ありがとうございます!
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_206359.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2064832.jpg
全員ダムカードをゲットしたところで堤体上の道路を通ってR462十国峠街道沿いの道の駅上州おにしへ向かいます。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_207646.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2072390.jpg
実はココは元々の予定には入ってませんでしたが、下久保ダムのすぐ近くだし道の駅記念切符も売ってるので制覇しときましょう、ってコトで埼玉県道の駅記念切符一枚目をめでたくゲットしたmasaさん(^^)v
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2074625.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2075939.jpg
お次は本来の道の駅ひと駅めだったr37沿いの道の駅龍勢会館へ。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2084591.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2085949.jpg
ちょうど昼時だったのでココで昼食にしましょう、ってコトに。注文は5人揃って「山菜そば」、至って普通の山菜そばでしたけど。(^^ゞ
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2092175.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2094472.jpg
この日の2ダムめ(数え方合ってます?)、合角ダム。カッカクダム、と読むそう。言われないと判りませんね...(^^;
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20101041.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20102377.jpg
ダムによって形成された人造湖は西秩父桃湖(にしちちぶももこ)と言うおよそダム湖とは思えない素晴らしい名前(笑)。何でも時の埼玉県知事の長女の名前に由来するとかしないとか。その西秩父桃湖に掛かるハープ橋を渡って次のダムへ向かいます。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20104168.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20105545.jpg
3ダムめは浦山ダム。こちらのダム湖は秩父さくら湖という名前。ダム湖だから最後が「コ」で終わるので、なんとなく人の名前に聞こえちゃうんですよね(笑)ちなみに、ココ秩父さくら湖では穏やかな湖面を利用したカヌー教室などのイベントも開催されているようです。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20111878.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20113066.jpg
お次はこの日3駅めとなるR140彩甲斐街道沿いの道の駅大滝温泉。ホムペを見ると判りますが、桧風呂や露天風岩風呂もある立派な日帰り温泉施設が併設されてます。以前立ち寄った時に蕎麦と一緒に食べた"タラの芽の天ぷら"が激ウマだったのを覚えてます。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20115145.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2012777.jpg
お次は超弩級のループ橋「中津川ループ橋」の先にある滝沢ダム。走っててもあまりの大きさにループ橋って感じがしません(笑)
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20123187.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20125162.jpg
管理所でダムカードをゲット。今しがた走ってきたループ橋を望むとそのスケールのデカさがよく判ります。しまなみ海道や伊勢湾岸道なんかもそうですが、こういう大規模構造物の上を走るのって独特の浮遊感があって好きですね。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20131874.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20133641.jpg
5ダムめはR140秩父往還のトンネル途中でr278の二股を左に折れるとトンネル出口目の前にダムと管理所が現れる二瀬ダムです。トンネルはご覧の通りクルマ一台分の幅しかないので、信号機による交互通行です。長野のR158奈川渡ダム沿いのトンネルと同じですね(多分)。
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2014816.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20142816.jpg
そして何とここを含めた4ダム(合角ダム、浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダム)のダムカードを見せると、管理所手作りのゴールドカードが貰えます!イベントをクリアしないと入手できない、いわゆるシークレットカードみたいな感じですね。ダムカードゲットツーは初めてですが、なかなかどうして色々工夫されてますね♪
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20144962.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_2015336.jpg
一般国道山岳トンネルでは国内最長6,625mの雁坂トンネルを越えてこの日4駅めとなる山梨の道の駅みとみへ到着。R140雁坂みちの雁坂トンネルはホントに長い。どれくらい長いかっていうと、走ってて途中三回くらい「長っ!」って言っちゃうくらい長い。どうです?長いでしょう(笑)
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20152420.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20153838.jpg
この時点で16時半、いい時間なので団長の判断でこの後の広瀬ダムと道の駅花かげの郷まきおかはパスして宿のある松本へ向かいました。中央道から長野道へ入る頃にはすっかり雨もイイ降りになりました(笑)ずっと雨に打たれてシールドもメガネも曇りが限界に近づいた頃にこの日の宿である伊藤園ホテル浅間の湯へ到着。ふう、助かった(笑)
OSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20155884.jpgOSG埼玉ダムツーへちょこっと参戦してカンパイ(前編)_a0116205_20161276.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2011-06-06 23:20 | バイク