東北経済復興支援ツー

今からおよそ二週間前の5月14日、tomokiuさん企画「東北経済復興支援ツー」へ参戦してきました。何でも地元徳島の友人の知り合いのまた知り合い位の方が福島県いわき市で◯△◇※レストランをやってらっしゃるとか。様子見がてらランチを食べて微力ながら復興支援の一助になりたい、との主旨に賛同し参戦を決めました。また、東北にもバイクで行けるってことを証明して後に続くライダーを一人でも増やせればそれも復興支援につながるのでは?と考えた次第です。

tomokiuさんはプリウスで行くそうなので現地集合、出発はバラバラです。行き先が東北だから東北自動車道だろう、って勝手に思い込んで羽生サービスエリアで朝飯(沖縄ソーキそば、いまひとつ...orz)とデザート(いがまんじゅう、いまひとつ...orz)を食べ終えたらtomokiuさんから入電。聞けば目的地は常磐自動車道のいわき中央ICで降りるそう(笑)
それにしても羽生サービスエリア、綺麗になりましたね。そのサービスエリアの目の前でBMW軍団のお仲間が事故った模様。実は羽生まで摺り抜けて来ました。
a0116205_19214331.jpga0116205_19215724.jpg
大きな勘違いでしたが今は北関東自動車道経由で常磐自動車道へ抜けられます。写真の通りパッと見は関越道みたいな場所もありましたが、どこもガラガラ。
a0116205_19222113.jpga0116205_19223744.jpg
よく見掛けたのは自衛隊の災害支援車両、車列をなして走ってました。常磐自動車道中郷サービスエリアで給油。ここから先はいよいよ災害区間です。
a0116205_19225545.jpga0116205_19231221.jpg
ご覧のとおり路面が割れてる区間があります。センターライン付近の黒い補修痕は事前情報によるとネバネバで滑りやすいそうですから、乗らぬが吉とみました。二枚目の写真で道路が波打ってるのが判ると思います。いわき中央までならシートから尻が浮くような段差はありませんので、ほぼ120Km/hで巡航できました。それでも左車線の路肩側は穴の補修痕が多かったので中央車線寄りか右側車線を走るのが吉と思います。いわき中央から先の状況は判りませんが、今でも一部通行止めになっている筈なのでお出掛けの際はご注意を。
a0116205_19233368.jpga0116205_19234659.jpg
無事、いわき中央へ到着。ショートスクリーンにしてからの悩みの種がコレ、まあツアラーの勲章とも言いますが...(^^; 虫の激突をメットで受け止めてます。洗うのも面倒なのでこのまま乗ってました。まあ帰りに遭遇した土砂降りの雨でほとんど取れましたけどね(笑)
a0116205_192476.jpga0116205_1924254.jpg
まだ時間があるので一番近い道の駅よつくら港へ立ち寄りましたが。。。道の駅看板の写真を撮ったつもりが、よく見るとR6沿いの家々は皆壊れています。駅舎も窓はほぼ全て割れています。そう、この辺りは津波被害を受けている地域だったんですね。。。
a0116205_1924535.jpga0116205_19292475.jpg
駅舎の中はご覧のとおり。仮設のテーブルで棚を作り、産直野菜などを並べて売っていたので少しだけ買いました。
a0116205_1931259.jpga0116205_19313872.jpg
全て津波で流されてしまったそうですが、スタンプは偶然見つかったそうです。習慣で思わず「切符はありますか」と聞いたら(買い忘れ対策で必ず聞くことにしている)「ごめんなさい、全て流されてしまって」の答え。馬鹿な質問をしたもんだと自分に腹を立てていると、奥から「二枚だけあるよ!」の声。海水に浸かっちゃったからゴワゴワだけど良ければどうぞ、と頂いたのが写真の切符。撮影後、後に訪れる切符コレクターの方にどうぞ、と一枚はお返ししました。貴重な切符をありがとう、一生大事にします。
a0116205_19321795.jpga0116205_19323439.jpg
窓の上まで海水に浸かったことが判ります。窓の高さはおよそ2.5メートルくらいかと。駅舎の裏へ回ると砂に埋もれた元は広場だった場所へでます。港にあった建物は全てご覧のとおり廃墟の様相でした。
a0116205_19332100.jpga0116205_19332032.jpg
駅の周りは概ね写真のとおりの惨状でした。この駅で働く方たちも程度の差こそあれ向かいの家々と同じように被害を受けているかも知れない。それでも「また来てくださいね」と明るく働く姿に「必ずまた来ます」と返すのが精一杯でした。駅を出て待ち合わせ場所へ向かうあいだに堪えきれずヘルメットの中で号泣、しばらく涙が止まりませんでした。この時ほどフルフェイスで良かったと思ったことはありません。
a0116205_1934062.jpga0116205_1934144.jpg
本来の目的はこちら、いわき駅前の◯△◇※レストラン「◯△◇※(◯△◇※)」
a0116205_2231556.jpga0116205_2231556.jpg
オーダーは、◯△◇※ランチ(大盛り、1,050円)。◯△◇※と◯△◇※、それにドリンクとデザートがつきます。

◯△◇※と◯△◇※の◯△◇※をチョイス、◯△◇※・デザート含め全て手作りとのこと。落ち着いた雰囲気の店内と行き届いたサービスでリラックスして食事をとることができます。

a0116205_2231556.jpga0116205_2231556.jpg
◯△◇※の皆さん。◯△◇※の◯△◇※が◯△◇※さん。◯△◇※でした、とっても◯△◇※です。
a0116205_2231556.jpga0116205_2231556.jpg
帰りはひたすらR6下道ツーで帰りました。途中、スゴい土砂降りに遭いましたがカッパを着たので問題ナッシング(笑)ヨシ、これで残るレポは「ちょこっと江古田」だけになったゾ。あ、でも明日明後日もツーリングだった(爆)
a0116205_1948123.jpg
現在の訪問済み駅数は185駅、切符収集枚数は114枚デス(塗り潰しマップはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-27 21:49 | バイク