道の駅マリンドリーム能生でカニ三昧(後編)

遂に来ました道の駅マリンドリーム能生!県内でも屈指のカニの水揚げ量をほこる能生漁港で採れたてのカニを釜茹でし、9軒ある直売所の店頭に並べられます。今回の旅のメーンイベントであるカニ三昧はここかにや横丁で開催します。
a0116205_18505445.jpga0116205_1851759.jpg
施設の中は市場さながらカニのみならず魚介類が所狭しと売られています。鮮魚類を生で買ってクール便で送ったり、一山幾らの魚介類を買ってその場で焼いてもらう浜焼きもイイですね。
a0116205_18512215.jpga0116205_18513895.jpg
ひと通り見物してから最初に声を掛けてくれた第一白山丸へ。
a0116205_1852562.jpga0116205_1853236.jpg
カニはサイズと重量でランク分けされているので予算に合わせてチョイスが可能。1パイ1,500円の能生産紅ズワイガニを2ハイ注文したら出てきたのがコチラ。気前のイイお母さん達によるオマケで倍近くに増えてますねー(笑)
a0116205_18534758.jpga0116205_18551040.jpg
カニ鋏と手拭きタオルが貸し出されるので手ぶらで行ってもカニ三昧が可能です。海辺のテーブルで食べたいトコですが、この日は風が強かったので施設内(屋外と屋内があるけどやはり屋外がよろしいかと)のテーブルで食べました。
a0116205_1856675.jpga0116205_18563119.jpg
三人ともほぼ無言で一時間掛けて買ったカニを平らげました。もちろん、かにみその画像以外で食べてる最中の画像はありません(←ここ大事)。こんなに一気にカニを食べたのは生まれて初めてかも。しかもこれだけ大量に食べたにも関わらずエグ味を感じることはありませんでした。もうカニだけで腹一杯です...(^^;
何だカニ三昧とか言って茹で蟹食っただけじゃん、とか言わないように(笑)
a0116205_18565516.jpga0116205_1857848.jpg
新潟県初のスタンプと切符をゲットして出発。ちなみに、北陸ではスタンプラリーなどが行われていなくスタンプ帳の類は無いそうなので、東北スタンプラリー帳の空き頁に押しときました。地域によっては余り力を入れていないトコもあるんですねえ。
a0116205_18575757.jpga0116205_18581019.jpg
日本海沿いのR8を北上するとほどなくこの日最後にして新潟県2駅めとなる道の駅うみてらす名立へ到着。この日9駅めのスタンプをゲットして全ての予定をコンプリートしました。
a0116205_20111772.jpga0116205_18585533.jpg
施設の中はこちらもさながら鮮魚市場ですね。今朝水揚げされた鮮魚が所狭しと並べて売られてます。他にはレストランにプールに温浴施設(≠温泉)に宿泊施設と、とても大きくて立派な観光施設でもありました。
a0116205_18595395.jpga0116205_190829.jpg
上信越自動車道名立谷浜ICから高速バビュン、ではなくベップさんのDSC11に合わせて100Km/hペースで帰路につきます。高速道路なのになぜか信号。これ赤だったらやっぱり止まるの!?
a0116205_1902969.jpga0116205_1904685.jpg
何を隠そう今朝は三時半に目が覚めました(早っ!)一昨日も遅かったのでカンペキに寝不足、路肩の白線を跨いだりトンネルの側壁にぶつかりそうになりながらも(ヲイヲイ)どうにか東部湯の丸サービスエリアへ到着。眠気覚ましのゴマソフトで何とか目が覚めました(笑)
a0116205_2012439.jpga0116205_1912885.jpg
ベップさんとは藤岡JCTで、tomokiuさんとは大泉JCTで流れ解散としました。お二人とも参戦いただきありがとうございました。また機会があればヨロシクお願いします!(^^)v
a0116205_192157.jpga0116205_1921674.jpg
この週末(ちょこっと信州新潟カニ三昧)のデータ
a0116205_1923517.jpg
現在の訪問済み駅数は184駅、切符収集枚数は113枚デス(塗り潰しマップはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-22 21:00 | バイク