道の駅マリンドリーム能生でカニ三昧(前編)

スカッと晴れたちょこっと信州の翌日、いよいよゴールデンウィークシリーズもこれで最後です(遅っ)。穂高連峰を望む写真は信州健康ランド10階の展望レストラン「キャラ」から。写真二枚目は信濃川水系犀川沿いの東京電力平ダムですね。この日は朝8時に出発してオール下道で新潟のかにや横丁を目指しつつ長野の道の駅を7駅・新潟の道の駅を2駅ほど攻める予定。伴走はtomokiuさんとベップさんのお二人です。
a0116205_9365493.jpga0116205_937924.jpg
一駅め、R19西街道沿いの道の駅長野市大岡特産センター。道の駅には珍しく9時半開店だったのでちょいと休憩となりました。でも利用者がそこそこ居たので結局時間前に開店、無事にスタンプゲットです。
a0116205_937267.jpga0116205_9374288.jpg
この日はバックショットが冴えてます(笑)二つ目のダムは犀川沿いの東京電力水内ダム(みのちダム)ですね。
a0116205_938399.jpga0116205_9381861.jpg
2駅めの道の駅信州新町へ到着。この日は結構タイトなスケジュールなのでこの辺はほぼタッチアンドゴーです...(^^;
a0116205_9384979.jpga0116205_939725.jpg
3駅め、R19からちょいと入ったトコにある道の駅おがわでスタンプをゲット。でも予定ではおがわは4駅め、3駅めの道の駅中条を飛ばしたコトに気が付いたので今来た道を引き返します。
a0116205_9392780.jpga0116205_9394184.jpg
さいわい距離にして2〜3キロでしたからあっという間に4駅目の道の駅中条へ到着。この時点で10時半、本来なら名物の"おやき"でもイッときたいトコですがメーンイベントの「カニ三昧」に備えてここはグッと我慢しときました(笑)
a0116205_940295.jpga0116205_9401718.jpg
天気がイイので途中からメッシュジャケットでのライディング、トンネル内は寒いくらいでしたがそれ以外は快適に走行できました。5駅め、r31大町街道沿いの道の駅ぽかぽかランド美麻(みあさ)へ到着。
a0116205_9404398.jpga0116205_941031.jpg
かなり立派な宿泊施設が整った温泉です。写真のロビーも立派ですが、道の駅施設兼用ですから豪華なソファーでじっくり休憩するコトができました。スタンプとこの日一枚目となる切符をゲット。
a0116205_9411984.jpga0116205_9413483.jpg
遠く白馬岳を眺めながらをr33大町街道を北上します。
a0116205_942033.jpga0116205_9421682.jpg
6駅め、R148沿いの道の駅白馬に到着。スタンプとこの日二枚目となる切符をゲットしました。
a0116205_9423529.jpga0116205_942536.jpg
R148千国街道を北上します。それにしてもほとんどバイクを見掛けません。
a0116205_9431217.jpga0116205_9433290.jpg
7駅め、この日の長野県最後の駅となる道の駅小谷へ到着。大きい施設だなあと思ったら深山(みやま)の湯という日帰り温泉施設が併設されてました。
a0116205_9435384.jpga0116205_9441433.jpg
小谷は「おたり」と読むそう。言われなきゃ判らんって感じですが、試しにパソコンで「おたり」を変換するとちゃんと「小谷」が出てきました。脇を流れる川は雪解け水が轟々と音を立てて流れてました。
a0116205_9445491.jpga0116205_9451838.jpg
R148糸魚川街道を更に北上、新潟県へ入ります。北陸自動車道をくぐり抜けると日本海へぶつかります。まあ実際にはR8へぶつかるんですけどR8が海沿い国道なので走ってると日本海へぶつかった、ってイメージでしたね。
a0116205_9454354.jpga0116205_946050.jpg
白波のたつ日本海を眺めつつメーンイベントの地、道の駅マリンドリーム能生へ向けR8を北上します。
a0116205_9461788.jpga0116205_9465735.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-22 13:48 | バイク