柳沢峠を攻めろ!

GW二度目の出撃はパンツびしょびしょになった翌日の5月4日。この日の天気予報では雨は降りませんが、カッパを積み込んで出発しました(笑)

待ち合わせはガスト豊玉北店へ6時半。昨日徳島から東京まで自走してきたtomokiuさんのバンちゃんと初のご対面です。ちょいと跨らせてもらいましたが、スリムで足付きが良くポジションも立っているので長距離も楽チンそうですね。何といっても新車購入時にエイヤ、で買ったというMRAヴァリオツーリングスクリーンがバッチリ決まってますよね〜。朝食は関越道三芳PAで天玉うどん、おやじんのPA/SA定番朝食を見習ってみました。
a0116205_1938450.jpga0116205_19381657.jpg
関越道はご覧のとおり混んでましたが摺り抜けめくって鶴ヶ島JCTからがらがらの圏央道で八王子方面へ。あきる野ICで降りてr33檜原街道で一路奥多摩を目指します。
a0116205_19383559.jpga0116205_19385074.jpg
バイクと車で渋滞気味の奥多摩周遊道路を駆け上がって檜原都民の森でコーヒー休憩。売店で見つけたステッカーにビビっと来たので購入、早速車体右へ貼ってみました。うん、いいかも。正丸峠のステッカーも貼りたくなってきたぞ...(^^;
a0116205_1939799.jpga0116205_1939236.jpg
奥多摩周遊道路は渋滞中。ご覧のとおり、バイク多いっすね。この日は警察車両も多くて、月夜見駐車場周辺でPC2台に白バイ3台を見掛けてます。
a0116205_1940540.jpga0116205_19394647.jpg
奥多摩湖へ立ち寄りました。水位がとっても低い。この日の小河内ダムの貯水量は46%、8,680万立米だそうです。
a0116205_19404051.jpga0116205_1940577.jpg
堤体の展望塔へ行ってみたら通算三枚目、tomokiuさんとは二枚目となる"ダムカード"をゲットしてしまいました。話によると配布を始めてまだ二週間と経っていないそうです。寄ってみるもんですねえ...(^^ゞ
a0116205_19411797.jpga0116205_19413643.jpg
ちょいと早めですが柳沢峠を攻める前にR411大菩薩ライン沿いの道の駅たばやまで腹拵え。オーダーは丹波鹿丼(和風)650円也。臭み消し?の生姜が効き過ぎててイマイチ鹿肉の風味が感じにくかったかなあ。見た目、モツ煮丼みたくなってるし...(^^; 一緒に頼んだ燻製玉子(100円也)は文句なく美味かったッス(写真撮るのに玉子を皿に立ててます、この形では供されませんw)。
a0116205_1942529.jpga0116205_19422160.jpg
さて出発、の段になって痛恨のミス。鍵をトランクに閉じ込めました(笑)。予備で持ってるホムセンで作った車の鍵ベースの合鍵でとりあえず旅を続けることにします(鍵が奥まで入らないのでトランクは開かない)。
a0116205_19423949.jpga0116205_19425372.jpg
柳沢峠を攻め終えて甲府へ降りてきました。スーパーオートバックス甲府で事情を話して鍵を削って貰うことにしましたが、生憎サンダーが故障中でペケ。どこか他に作業できるトコ無いすかね?ってんで紹介してもらった近くのイエローハットは作業自体NG。埒が明かないのでナビへ入れてるカスタムPOI「SUZUKI」で近辺のSUZUKI系列の店舗を検索、すぐ近くのスズキ輪業(バイク屋さん)で訳を話してサンダーを貸してもらい、鍵加工完了。工具と場所を快く貸していただきありがとうございました!
a0116205_1943154.jpga0116205_19433034.jpg
再び柳沢峠を目指しますが、リヤのミシュランパイロットスポーツSCはぼちぼち限界ですね。前回交換から一年で距離にして1万9千キロを超えてます。2万キロ持たせたかったナア...(^^;
a0116205_19442872.jpga0116205_19444535.jpg
帰路の柳沢峠は車も少なくてとっても楽しかった。峠茶屋で団子+甘酒セットで一休みしたらもうひとっ走りしましょう。
a0116205_194585.jpga0116205_19452662.jpg
捻り込むような3Dコーナー、イイっすね!この4月から二輪車通行規制(奥多摩湖側から檜原村方面への通行)が解除された方向に奥多摩周遊道路を走って帰路につきます。
a0116205_19454815.jpga0116205_1946519.jpg
圏央道狭山PAで最後の休憩。tomokiuさんリクエストの柳沢峠ツーもこれにて終了です。
a0116205_19462583.jpga0116205_19463874.jpg
この日のデータ
a0116205_19465632.jpg
ちょこっと信州の前にリヤタイヤ交換、ビーナスラインで皮むきですね(^^)v


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-13 00:41 | バイク