富士山金運神社へ参拝せよ!

年に一度のゴールデンウィークも終わってしまいましたね...(T-T) 今年は6連休も取れたし、連休前にゼロにしたトリップも終わってみれば 1,711.2キロ になってました...(^^; で、連休が終わって残ったのは楽しかった思い出とレポの山、ってコトで順を追って徐々にageていきたいと思います。ちなみに、、、当ブログの運営コンセプトは"不定期お気楽更新"ですので、どちら様もそこの所だけはくれぐれもお間違えの無いようにひとつヨロシクお願いします(笑)

まずは房総番長でお馴染みのLightwaverさん企画「富士吉田金運神社参拝ツー」の模様を。元々は昨年11月末の忘年会企画に絡めて参拝する予定でLightwaverさんから参拝手順書まで頂いて準備していたんですが、事情により越年に...(T-T) その後、4月にリベンジを企てたものの冬期通行止めであえなく撃沈...(T-T) 三度目の正直、ってコトで集合はGW渋滞で激混みの中央道石川PAへ5月3日10時に集合。写真は見えづらいんですがこう表示されてます「ここ(高井戸)から渋滞50キロ、4時間以上」...(^^;
a0116205_2242547.jpga0116205_224215100.jpg
石川PAで軽く挨拶して時間通りに出発。入場待ちで渋滞する車列を摺り抜けて談合坂SAで給油。中央自動車道富士吉田線の谷村PAで再集合、ここからは三台で伴走します。
a0116205_22424376.jpga0116205_22425772.jpg
参加者はLightwaverさんにスキンヘッドさんに私、のスカブな三台。スキンヘッドさんのCJ45A、キャンディマックスオレンジの車体に黒革の上下がバッチリ合ってます!LightwaverさんのCJ46A、光線の具合で色合いが変わるグラスミッドナイトブラウンがイイですね!
a0116205_22432095.jpga0116205_22433377.jpg
富士吉田市へ入ったらこれまた目的のひとつである吉田うどんの店「たかちゃんうどん」へ。
a0116205_22435760.jpga0116205_2244926.jpg
プレハブ小屋の店内は大好きな昭和の匂いがプンプン。オーダーは馬肉入りの「肉うどん」大盛りで450円というコスパの高さ!味噌汁みたいなダシと切り口がビシッと角張った太めの吉田うどんの相性は抜群。予想以上の美味さに大満足でした。テーブルに置いてあるゴマ風味唐辛子?を入れるとピリっとした辛味が楽しめます。ここは気に入ったのでまた行きますよ(^^)v
a0116205_22444217.jpga0116205_2244535.jpg
さて、いよいよ金運神社参りのスタートです。まずは北口本宮富士浅間神社で富士山へ入山する挨拶をするんだそうです。二枚目の写真には二枚目な私が小さく写ってます(笑)
a0116205_22452060.jpga0116205_22453393.jpg
続いて金運神社こと新屋山神社本宮へ。直前にLightwaverさんから受けたレクチャー通り、お祓いを受けた後に玉串を奉納しました。
a0116205_22455616.jpga0116205_2246184.jpg
参拝を終えると富士山羊羹とよく天狗が持ってる「うちわ」の煎餅を頂きました。なんかスゴくサービスが良いので思わず御神水(150円?)を買っちゃいました...(^^;
a0116205_22465519.jpga0116205_2247741.jpg
いよいよ金運神社も大詰め、富士山二合目を目指して快走します。麓がうっすらと見えるのみでしたが晴れてれば富士山ドーン、でしょうね。残念。
a0116205_22472785.jpga0116205_22474246.jpg
Lightwaverさん曰く、以前は鬱蒼とした木立の中にあってそれは神秘的な場所だったそうです。今やすっかり観光地化されて近隣の木立は伐採されてすぐ側に駐車場が造成され参道には仮設トイレまで置いてありました。ここでも参拝を済ませると富士山羊羹が貰えました。やっぱりサービス良いですね(笑)
a0116205_22485033.jpga0116205_2249530.jpg
道の駅富士吉田でお土産タイム。富士吉田うどんを購入(コイツでも充分美味かったッス)。さて、雨も降りそうだし早々に引き上げることに。なぜなら、この日カッパを積んでなかったんですね。これはヤバい雰囲気です...(^^;
a0116205_2249353.jpga0116205_2249548.jpg
高速はフリー走行ですが再集合ポイントは談合坂SA。食べログで2010年ベストスイーツに選ばれたスイーツを発見、こりゃイッとくしかないなと(笑)
a0116205_22501916.jpga0116205_22505220.jpg
「シューキューブ(230円也)」、バイシューの正方形バージョンですな。ちょいと固めのカスタードクリームがこれでもかってほどたっぷり入ってますが、大きめの正方形なので正直食べづらい感じ。もしかしてスプーンとかで食べるのかも知れない、お洒落なスイーツだから。
a0116205_22514051.jpga0116205_22515324.jpg
だべってると雨が降りだしたので大急ぎで退散。一応首都高までは大丈夫だったけど7号に入ったら土砂降りでパンツまでビショビショになりましたとさ。ま、カッパ積んでないときなんてそんなモンですよ(笑)
a0116205_22521084.jpg
ずぶ濡れになっても金運が上がれば言うことありましぇーん♪
あーもうこんな時間なので寝ます。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-05-10 01:17 | バイク