緊急企画!江古田の美味しいお店を攻めろ!

子連れT魔乗りでお馴染みのこめさんのママさん(こめ姫こめ若のお母さんですな)が、江古田で美味しいお店を始めるとの情報を入手、これは開店祝いで突撃せざるを得ないでしょう、ってコトで東京出張中である徳島のtomokiuさんと二人で出掛けてきました。手ぶらで(笑)

上海点心堂
江古田で美味しいお店始めます
http://www.tenshin-do.com/

開店当日の4月23日(土)は生憎の雨模様、ってコトで東京へ持ってきているtomokiuさんの愛車で迎えに来てもらいました(もちろん徳島ナンバー)。予定の15時半には江古田へ到着しましたが、お店は何気にちょいと工事中のご様子。
a0116205_1821189.jpga0116205_18232514.jpg
適当に駅前をぶらついてから入店と相成りました。真新しい店内は四人がけテーブル二卓とカウンターの作りですが、奥には個室が用意されてます。誕生会やオフ会、はたまた何かの反省会などにピッタリです。
a0116205_18241685.jpga0116205_18245050.jpg
まずはメニューをチェック。点心のお店、って情報から勝手にママとお手伝いさんの二人で切り盛りする点心ばかりなラインナップを想像してたらこれが大間違い。ご覧の通りの本格中国料理店仕様でおまけに財布に優しい庶民価格。
a0116205_18252434.jpga0116205_18311837.jpg
メニューと価格構成から「本格中華を気軽に食べられる家族的なお店」ってコンセプトを感じます。
a0116205_18313635.jpga0116205_18315518.jpg
本場中国の点心師が作る小龍包。開店後の初ファイヤー(多分)は、これまた本場中国のコックさんによるもの。
a0116205_18255842.jpga0116205_18263524.jpg
まずはエビチリ(780円)、ケチャップの酸味とあとからピリッとくる辛味がグーです(これが結構辛い)。お次は麻婆豆腐、さすが本格中華、中国山椒の辛さがピリリと効いてて激ウマです。香りもイイし、これで何とお値段480円!超おすすめしときます!
a0116205_18323594.jpga0116205_18325223.jpg
お店の顔、焼き小龍包(4個360円)。餡やスープはもちろんですが、周りの皮もまたウマウマです。もちろん二皿食べました。中の熱々スープをこぼさないように食べましょう(笑)
a0116205_18333545.jpga0116205_18334991.jpg
焼き餃子(200円!)、旨し!フカヒレ入りあんかけチャーハン(880円)は熱々の鉄鍋に盛ったチャーハンに餡を掛けるパフォーマンスあり。コクのある餡で旨し!肝心のジューってするトコは写真撮り忘れました...(^^;
a0116205_18344549.jpga0116205_1835580.jpg
サービスで頂いた冷菜(タン叉焼?)、旨し!シメの坦々麺(580円)は本場中国がそうなのか麺が柔らかかった。スープがとっても旨いのでもったいない、ってコトで改善要望出しときました(笑)この次は麺もウマウマに違いない♪
a0116205_18354418.jpga0116205_18355895.jpg
腹一杯になったのでさて帰りますよ、ってコトで表でこめさんと談笑してたらクラクションを鳴らすオフ車が…振り返ると何とターさん登場!
もちろん三人で店に入り直して烏龍茶でカンパイです!www
a0116205_1840439.jpga0116205_18401729.jpg
まずは焼き小龍包、ってだいぶ簡略化されてるような...(^^;
a0116205_18445753.jpga0116205_18451378.jpg
イカと野菜炒め(680円)、海鮮旨し!チャーハン(価格失念)はもうちょいパラパラしてると更にグー!
a0116205_18472874.jpga0116205_18481643.jpg
フカヒレ餃子(480円)にエビ餃子(480円)、肉しゅうまい(480円)。透き通ったぷりぷりの餃子こそ点心の真骨頂ですね。どちらも美味かったっす♪
a0116205_1847139.jpga0116205_18482913.jpg
豚肉とニンニクの芽炒め(680円)とニラ饅頭(480円)、どちらも旨し。ニラ饅頭は皿がちと大きすぎかな(笑)
a0116205_18485220.jpga0116205_18493080.jpg
棒餃子(300円)、パリパリ。帰る頃(20時半)には焼き小龍包を買い求める行列が出来てました。この調子で順調にお客さんがついてくれると嬉しいですね。小龍包だけでなく他の料理もテイクアウトできるとイイかもしれません。
a0116205_18494859.jpga0116205_1850227.jpg
5月10日までは料理全品半額です。ってコトでtomokiuさんと食べた前半戦が一人千円ぐらい、ターさんにご馳走になった後半戦が一人800円ぐらいでした。今回は自動車とバイクだったんでアルコールは無し、次回は是非とも生ビールでカンパイしたいと思います。tomokiuさんターさん、お付き合いいただきありがとうございました!こめさん、こめママさん、お店の成功をお祈りしてます!

ターさんレポはこちら
こめさんレポはこちら

この日のデータ
a0116205_18524695.jpg
いや、走ってねーわ!(ハリセンボン@近藤春菜風)

上海点心堂
東京都練馬区栄町4−7西村ビル1F TEL 03-3994-5188



↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-04-24 22:48 | グルメ