タンデムツーin房総秘境巡り(後編)

昼食に予定していた「軍鶏料理 鶏眞」が休みだったので、R127内房なぎさライン沿いの「漁師料理 かなや」へ。新鮮な海鮮が食べられて尚かつ今回の人数がサクッと入れるキャパといえばここかニコニコドライブインくらいでしょう(笑)
a0116205_2239785.jpga0116205_22392332.jpg
注文は、地魚六種・イクラ・ホタテ・エビ・玉子焼きが入った海鮮丼「かなや丼(1,360円也)」大きめ厚切りの金目鯛が特に美味かったっす!でも、お土産売り場で試飲できる「かじめの味噌汁」が一番旨いのはここだけの話...(^^;
a0116205_22395695.jpga0116205_2240295.jpg
食後はスイーツ、ってコトで「カステラ工房 ルアーシェイア」。店名はカステラ伝来に関わりのあるポルトガル語で「満月」だそうです。ほぼ全種類のカステラを試食したのにお土産に選んだのは「落花生羊かん」。家で食べたら残念ながらあまり落花生感は感じられず、、、しまった!ここはカステラだったか(笑)
a0116205_22415879.jpga0116205_22421872.jpg
さて、写真はありませんがこの後はお待ちかねの千葉県屈指のハイスピードコース、グリーンライン。正式名称は、南部線と東部線に分かれる「安房地域広域農道」で、南部線が「安房グリーンライン」と呼ばれます。タンデムで攻めるのは初めてですが、なかなかどうしてAN650K2はタンデムでもそこそこ走れます。但し、途中一箇所ミスってアウトに膨らみ「おっとっとっと」ってなりましたけど(笑)その時リヤシートのtomokiuさんは「曲がれー!」ってリーンインしてたそうです。ホント、スンマセンでした(笑)

さてお次は日本水墨画界の第一人者にして館山市の名誉市民、岩崎巴人画伯の防空壕壁画の見物です。海沿いの断崖にバイクを停めて懐中電灯を手に防空壕へ向かいます。
a0116205_22424353.jpga0116205_2243352.jpg
防空壕の天井にはご覧のとおりコウモリが。壁画はいくつかありますが、メインはこちらの「捨身飼虎図」。釈迦の前世である王子は、飢えた虎と7匹の子のためにその身を投げて虎の命を救ったと言い伝えられるもので、法隆寺にある玉虫厨子にも描かれているそうです。ま、今で言えばさしずめ「アンパンマン」ですね(違うか!)
a0116205_2243444.jpga0116205_224457.jpg
さてお次は常楽山満徳寺。駐車場にバイクを停めて境内へ向かって坂を登ります。心なしか皆さん元気がなくなってきてるような(笑)
a0116205_22444612.jpga0116205_2245639.jpg
涅槃仏は体長16m・重さ30トンだそうで、かなり大きいです。涅槃仏の周りを手を合わせながら3回周り行き着いた所が足紋。写真のように頭をつけて願い事をすると叶うそうです。お参り後はお約束のポーズで記念写真(笑)
せんさん、ごっちんさん、スキンヘッドさんはここで離脱。またヨロシクお願いします!
a0116205_22453643.jpga0116205_22455249.jpg
残り7台で道の駅とみうら枇杷倶楽部へ。既に営業時間は過ぎてましたがここで最後の休憩後、解散。
a0116205_22461764.jpga0116205_22463577.jpg
館山自動車道富浦ICから高速バビュン。最後はtomokiuさんと二人で京葉道路幕張パーキングエリア、パサール幕張の「下総醤油らーめん 宝醤軒」で名物“あさり”潮浜らーめん(780円)を完食。tomokiuさん、ご馳走様でした!
a0116205_22472158.jpga0116205_22475433.jpg
Lightwaverさん、今回もアカデミックで楽しい企画をありがとうございました!参加の皆さん、またどこかでお会いしましょう!

Lightwaverさんレポはこちら
せんさんレポはこちら
おんさんレポはこちら
バビロニアさんレポはこちら
ラーク7447さんレポはこちら

この日のデータ
a0116205_2248283.jpg

さて、明日(もう今日か)は「緊急企画!江古田の美味しいお店を攻めろ!」、楽しみです♪


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-04-23 01:28 | バイク