リベンジ道の駅制覇ツーin愛知・長野(復路後編)

七駅めは長野県の最南端、南信濃・上村地方の山深い谷にある「道の駅遠山郷」。天狗のように見える像は「千と千尋の神隠し」のモデルになった祭り「霜月祭」のものだそう。ほほう。
a0116205_20333995.jpga0116205_2034016.jpg
ちょうど昼時だったので敷地内にあるレストラン「食楽工房 元家」へ。オーダーしたのはダブルジンギス定食(1,500円也)。長野県は北海道に次ぐジンギスカン大国で、中でも信州新町と遠山はジンギスの本場だそうです。こちらのレストラン、定食はご飯と味噌汁それに野沢菜漬けはセルフでお替り自由。ジンギスカンもたっぷり二人前のボリュームで満足度高かったっす(^^)v
a0116205_20342386.jpga0116205_20344175.jpg
R418からr1へ入ると眼前にどーんと平岡ダムが見えます。ダム周りは高低差こそないものの、ご覧の通りのワインディングが続きます。イイっすね!
a0116205_20351796.jpga0116205_20353647.jpg
天竜川を渡って川沿いにr1を北上します。
a0116205_20362825.jpga0116205_20364761.jpg
八駅め、R151遠州街道沿いの「道の駅信濃路下條」へ到着。吉岡城二の丸をイメージした建物だそう。タレント峰竜太はここ下條村の出身だそうで、道路沿いにでっかい看板が建ってたりします。もちろんその知名度はここ道の駅の売店でも最大限に活用されてます。そんな館内は撮影禁止(笑)
a0116205_20372091.jpga0116205_20374691.jpg
敷地内にあるミルク工房遊牧館でブラウンスイス牛の搾りたての牛乳で作ったソフトクリーム(300円也)をゲット!R153三州街道で中央アルプス、南アルプスとふたつのアルプスを望みながら次へ向かいます。
a0116205_20381381.jpga0116205_20383224.jpg
九駅め、r219沿いの「道の駅花の里いいじま」。
a0116205_2039084.jpga0116205_2039163.jpg
ぼちぼち残り時間との勝負になってきます。ジュースを飲んだら駐車場で中央アルプスの写真を撮って出発。
a0116205_20394042.jpga0116205_20395853.jpg
この日のラスト、十駅めとなるR152秋葉街道沿いの「道の駅南アルプスむら長谷」へ閉店20分前にどうにか到着。
a0116205_20402087.jpga0116205_20403690.jpg
お土産の「高遠城址おひねり桜餅」(←美味かった!)をゲットしてちょうど時間となりました。長野県南信地域13駅はこれにて制覇完了です!
a0116205_2041174.jpga0116205_20411598.jpg
この週末のデータ
a0116205_20413644.jpg
現在の訪問済み駅数は174駅、切符収集枚数は109枚デス(塗り潰しマップはこちら
a0116205_20415587.jpg
たまには塗り潰しマップを載せてみました。う〜ん、いよいよ近場が無くなってきましたね...(^^;


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-04-18 23:50 | バイク