要石(かなめいし)参り

「要石(かなめいし)」という石をご存知でしょうか。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と千葉県香取市の香取神宮にあって、地震を鎮めているとされる霊石のことだそうです。今回の震災も茨城県南部を堺に首都圏への被害は一部を除いて比較的軽微に済んだのではとみる向きもあります。
茨城県在住のスカブ650乗りサイファさんが、そのお礼参りと震災で亡くなった方々のご冥福、また罹災した方々が今後安心して生活できるよう祈念しに行くとのこと。他人のためにお礼参りをし他人のためにお願いごとをする、その主旨に賛同しご一緒させて頂くことにしました。

利根川を渡ったR51沿いのコンビニ駐車場で待ち合わせ。2ストランナーのサイファさん、CJ46AのLightwaverさん、AN650K2な私、の三台で鹿島神宮の裏門にあたる御手洗池(みたらしのいけ)側の駐車場へ。
a0116205_0334776.jpga0116205_034119.jpg
参道には鳥居が倒れた痕があり、鳥居が立っていた足元は盛土がしてありました。石の彫り物は「要石」のイメージですね。地中に大きなナマズが住み着き荒れ騒いで地震を起こすので、香取・鹿島両神宮の大神様等は地中に深く石棒を差し込み大ナマズの頭尾を刺し通し地震を収めたそうです。
a0116205_0343488.jpga0116205_034562.jpg
「ゆるげども、よもや抜けじの要石、鹿島の神のあらん限りは(鹿島の神さえいれば、要石は緩むことはあっても抜けてしまって大地震が起こることはないだろう)」と詠まれたそうです。こちら鹿島神宮の要石は凹形で大ナマズの頭を抑えている方だそうです。
a0116205_0351570.jpga0116205_0353225.jpg
「奥宮」と「さざれ石」
a0116205_0362253.jpga0116205_0363781.jpg
正門の大鳥居も倒れた痕と盛土のみでした(でも実はこちらは「二の鳥居」で「一の鳥居」は北浦湖畔の大船津に立っているそう)。拝殿前の鳥居は無事でした。お礼参りとお願いをしっかりしときました。
a0116205_037515.jpga0116205_0372467.jpg
昼食へ移動中。道路に地割れが走ってます(R51でもありました)。電柱は傾く、車道に砂は吹き出す、歩道もめくれ上がったり、と場所によっては結構な被害状況でしたが、それでも通行止めなどはありませんでした。
a0116205_0375156.jpga0116205_0381152.jpg
昼食は「らーめん純輝 神栖店」、サイファさんお薦めの味噌ラーメンを大盛りでイッときました。自家製麺は太麺ではありませんでしたがプリプリで大盛りでもツルッとイケます。スープは豚骨ベースで背脂たっぷり、の割に野菜の旨味と味噌の旨みでグイグイ飲めちゃう(ほぼ完飲、旨し!)。柔らかチャーシューが美味しかったので、この次は味噌チャーシューにチャレンジしたいッスね。
a0116205_0383540.jpga0116205_0385569.jpg
香取神宮へ参る前に息栖神社へ。写真は一の鳥居で左右の鳥居は大きいほうが男鳥居で小さいほうが女鳥居になっていて、それぞれの根元からは真水淡水が海水を押し分け湧き出しているそう。この湧水、「忍潮井(忍塩井)=おしおい」と呼ばれ、伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられているそうです。
a0116205_0392381.jpga0116205_0395697.jpg
息栖神社の鳥居は無事です。近隣の家々は屋根瓦の被害が多いようでした。「力石」、お見合いのとき力自慢をするために持ち上げる石、らしい。
a0116205_0401789.jpga0116205_0405177.jpg
拝殿、綺麗ですね。しっかりお参りしときました。大きな石燈籠もこんな感じでずれちゃってます、危ない。
a0116205_0412483.jpga0116205_041448.jpg
常陸利根川を越えていよいよ香取神宮へ。
a0116205_042317.jpga0116205_0422146.jpg
参道の石灯篭はこの有様でした。大ナマズの尻尾の方を抑えてる凸型の要石、地上に出ているのはほんの氷山の一角なんだとか。
a0116205_0424367.jpga0116205_043878.jpg
立派な拝殿と旧参道にあるひっそりとした奥宮。拝殿では厳かな雰囲気の中、神前結婚式が執り行なわれてました。こちらでもしっかりお礼とお願いをし、本日の使命を無事に果たすことが出来ました。サイファさんLightwaverさん、お世話になりました。この次はツーリングでお会いしましょう!
a0116205_0433019.jpga0116205_0435012.jpg
ガソリンの供給もどうやら普段どおりに戻ったようです。計画停電などまだまだいろいろと大変ではありますが、来月はツーリング再開の予定です。

東日本巨大地震の被災地域の方々には心からのお見舞いと一日も早い復興を願ってやみません。


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-27 04:09 | バイク