河津桜ツーリングでカンパイ(前編)

ひろ(混)さんの日帰りツーリング企画、「河津桜ツーリング」へ参戦してきました。決行直前に参戦表明ってくらいのドタ参でしたが、RONさんチームにおやじんも参戦ってコトでこれはもう爆走間違いなしかなと(笑)

集合場所は沼津のスマル亭に8時半。遠方からの参加者に配慮したのんびりスタートですが気分はもう (0゚・∀・) ワクワクテカテカ スカッと晴れて富士山もバッチリ、気持ちよく東名高速を流してると爆音と共にタンデムのTMAXにブチ抜かれました(笑)
a0116205_22113884.jpga0116205_22125431.jpg
朝っぱらからタンデムで爆走するbunさんに引っ張られて集合地点のスマル亭に到着。まずは、静岡県民の正しい朝食と噂の「うどんモーニング(月見+おにぎり)」をイッときました。これで300円はコスパ高いっすね、もちろん味もグー。
a0116205_22131489.jpga0116205_22134255.jpg
既に到着されていたF650GSのおやじん(もちろんママさんも)とDN-01のターさん、途中からランデブーして来たTMAXのbunさん(とtakakoさん)とスカブ650な私、の4台6名が関東組。F800SのRONさんとCB400SFのゆかりん、主催者であるTDM900のひろ(混)さんの3台が中部組。そして大阪から参戦の関西組、VFR1200F DCTのかたちゃん、とNKにツアラーにスクーターにATアメリカンにデュアルパーパスとバラエティに富んだ総勢8台10名がこの日のメンバーです。皆さん、ヨロシクお願いします!
a0116205_2214767.jpga0116205_22143175.jpg
R1200GSのユキさんがお見送りに来てくれました(別行動ですが、実は後で偶然スライドします)。さて、出発直後のR414は渋滞してましたが。。。
a0116205_22171457.jpga0116205_22172795.jpg
市街地を越えればご覧の通り快走できます。みんながカメラを向けているのは、、、
a0116205_22204687.jpga0116205_2221165.jpg
駿河湾越しの富士山!この後すぐにR127西伊豆スカイラインを目指して爆走開始です。皆さん速いっすねー、写真撮ってるとすぐにおいてきぼりです(笑)
a0116205_22211730.jpga0116205_22212815.jpg
西伊豆スカイラインではまさに爆走。途中展望台で順位を入れ替えながらまた爆走。しかしこの爆走を引っ張ってるのがタンデムの2台、ってどうなってるの?(爆)
a0116205_22244065.jpga0116205_22241839.jpg
西天城高原牧場の家で自家製牛乳で作ったソフトクリーム、の予定でしたが残念ながら休業中(ゆかりん、ガックシ↓)。それにしても写真が白ボケしてますね。
a0116205_22254681.jpga0116205_2225591.jpg
道幅が狭い割には対向車が多いものの路面的にはそれほどガレてないr59で松崎まで南下します。
a0116205_22272489.jpga0116205_2227344.jpg
途中、わさびの駅でトイレ休憩。地下1000mからの天城深層水が汲める(有料)名水の里だそうで、沢山の人が水汲みに来てました。ほどなく松崎の「地魚料理・磯めん さくら」へ到着。実は元々の昼食プランは爆盛でお馴染み伊豆下田の「とんかつ一」の予定でしたが、やっぱり海鮮だろうってことで急遽予定変更となった次第。
a0116205_22282382.jpga0116205_22283586.jpg
急な予定変更でもひろ(混)さんの引き出しの多さでサクッとチョイス出来るあたりはさすがっすね。で、こちらのお薦めは「あじまご茶定食(1,575円也)」。R135とか走ってるとよく看板で見掛ける「鯵のまご茶漬け」ですが、食べたことはありません。鯵は大好きなんでこれは期待度大でしょう♪
a0116205_222911100.jpga0116205_222926100.jpg
食事の注文をすると何と5種類の自家製ところてんが食べ放題に、ってワケで一杯イッときました。ところてん、ってそうそう食べないなあ、何かスゴく久しぶりに食べた気がする。定食の方はかなり待たされますがこの品数。写真はメインの鯵叩きが来てませんが、天ぷら・サラダ・小鉢に漬物、それにお釜ご飯とボリュームは十分です(食べログによれば注文受けてから釜炊きするらしい)。
a0116205_2230346.jpga0116205_22332099.jpg
天ぷらはお薦めの"梅酢"で食べましたが、揚げたてをさっぱりと食べられて旨かったッス。鯵の叩きも結構な量で、自家製にんにく醤油をぶっかけて食べるのが旨くて旨くてもうどうしようか、ってくらい(笑)
a0116205_22302295.jpga0116205_22305364.jpg
皆口々にこのまま熱々のお釜ご飯で食べ続けたいと言うものの、タタキの半分はお茶漬けで食べるべしという不文律に従ってお茶漬けまご茶漬けに。うん、美味いよ、でもお茶漬けじゃもったいないかな。やっぱり生だよね(笑)
a0116205_22342622.jpga0116205_22343694.jpg
結構客あたりがキビシイ店だったりするけど味は(鯵は?)バッチリ。伊豆松崎へお立ち寄りの際はぜひ!

後編へつづく


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-03-05 01:37 | バイク