内房文化財見学ツーinビッグスクーターのある生活(後編)

内房文化財見学ツー、ランチはR127沿いのニコニコドライブインへ。食べログやグルメ系ブログの評価は真っ二つ、ある意味この日のメインですね(笑)。以前は一見さんが躊躇するに十分なボロボロの外観(看板)でしたが、いつの間にか看板を綺麗にしたようです。まあボロボロの外観の割には結構車が停まっていたイメージがあるので実は穴場チックなドライブインなのかも知れないゾ、ってコトで期待しつつ入店。
a0116205_21235090.jpga0116205_2124731.jpg
さて何を食べようかと壁のメニューを眺めていると、注文を取りにきたオバチャンが「金目鯛、刺身と煮付けとアラ汁で二人で3,000円」と囁きます。これが噂に聞く囁き女将ならぬ囁き女中か、とくだらないことを考えつつ(笑)も金目鯛好きとしては頼まざるを得ません。で、主催者のLightwaverさんと相談して金目鯛コース(そんな名前はありませんが)をオーダー。その後このコース料金が実は3,500円だったと判明するんですが、半ば諦めでたまにはプチ贅沢も良いかなと(笑)
a0116205_21252196.jpga0116205_21255356.jpg
料理はまさに金目鯛をまるまる一匹使い切るフルコース。大盛ライスを付けても2,000円で釣りが来ますから、これはアタリと言っても良いのではないでしょうか(笑)
ちなみにこのコース、どのお品書きにも載ってません。そう、囁き女中のお眼鏡にかなった客だけに薦めているそうです(ホントか?)。まあどこかのブログだかホムペでも似たような書き込みを見た覚えがあるので、たまにこうした裏メニュー的な性格の商品があるんでしょう。アタリかどうかは別ですけどね(笑)
a0116205_21261950.jpga0116205_21263543.jpg
さて午後の一ヶ所めは三石山近くの廃橋です。天気が良いので途中にある三石山の展望台へ登りました。バイクを停めた駐車場で杉の木を見ると、花がビッシリ。じきに花粉が飛ぶんでしょうね。今年の飛散量はものスゴいらしいので花粉症の方はお大事に。
a0116205_2127589.jpga0116205_21272547.jpg
空き地にバイクを停めガードレールを越えて少し歩くとその廃橋はありました。バブルの頃に計画されたゴルフ場へ向かう為の鉄橋だったものが、バブルの崩壊と共に公事も半ばで放棄されたものだそうです。ご覧のとおり肝心の天板が無いので橋としての機能は果たしません。噂によればキノコ採りだか山菜採りだかの老人がこの廃橋を渡るのを見たとか見ないとか。。。そういえば、房総半島は心霊スポットが多いことでも知られてますね(・ω・)
a0116205_21275464.jpga0116205_21281662.jpg
午後の二ヶ所めは七里川の大楓(とでも言うんでしょうか)。七里川渓谷沿いを走る一車線のr81清澄養老ラインにバイクを停め目印でもある吊り橋を渡ります。
a0116205_212965.jpga0116205_21293499.jpg
杉林の中を20分ほど歩くと少し開けたトコに出ましたが、よく見ると墓地のようです。どの墓石もすべて苔生していたので長いこと誰も参っていないことが判ります。
a0116205_2130936.jpga0116205_21445991.jpg
墓地から程近いところには映画「リング」で貞子が出てきたような井戸がありました。中を見るとまだ水が湧いているようです。そしてこの井戸からすぐ近くにその大楓はありました。
a0116205_21303482.jpga0116205_21455639.jpg
脇に立つLightweaverさんと比べると楓の幹周りの太さが良く判ると思います。もう一枚は裏側から。幹はすっかり苔生して根元には大きな洞も開いています。周りは杉ばかりですが、大楓の周りの地面は楓の落ち葉で覆われています。秋には見事な紅葉を見せてくれるに違いなく、その場で秋にリベンジすることが決まりました。
a0116205_21312099.jpga0116205_21325476.jpg
午後の三ヶ所めにしてこの日最後の目的地は、養老渓谷側の二階建てトンネルです。元々二階建てのような形をしているようですが、片側は崩落して口を開けているようです。崩落した部分だけ素掘りの上に補強材で覆われていました。これにて全ての予定が無事終了デス。
a0116205_21351031.jpga0116205_21353631.jpg
帰り掛け、高滝湖でコーヒーブレイク。千葉県ですからもちろんマックスコーヒーをチョイス、温まりましたw。予定より一時間押しですが、あとは帰るだけですから問題ナッシング。Lightwaverさん、お世話になりました。またヨロシクお願いします!
写真は京葉道路幕張パーキングエリアはパサール幕張で買った油茂製油謹製の玉絞めゴマ油で作ったラー油です(我が家の定番ラー油です)。
a0116205_21362321.jpga0116205_2137187.jpg
この日のデータ
a0116205_21532928.jpg
オハツキイチョウに大楓、秋のリベンジが楽しみです♪


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-02-02 00:56 | バイク