内房文化財見学ツーinビッグスクーターのある生活(前編)

今年最初のツーリングは、Lightwaverさん企画「思いつき内房の文化財見学ツー」へ参戦して来ました。予報では終日曇りでしたが朝からよく晴れました。やっぱりこういうトコロで日頃の行いがモノを言いますね(笑)

朝食は館山自動車道市原SA内のロッテリア、「おいしくなければ返金します!」でお馴染みの「絶妙バーガー」。初めて食べましたが、見ての通りフレッシュ野菜たっぷりで満足感高かったッス。でも考えてみると不味かったら返金、ってスゴい制度ですよね。ファストフードとは言えある意味究極のメニューかも。。。
その後、富津のコンビニで合流。今日はランデブーですね、ヨロシクお願いします!
a0116205_10471172.jpga0116205_10472918.jpg
最初の目的地は佐貫の宮醤油店。元々予定には入ってないんですが、私のリクエストで立ち寄って貰いました。一昨年の九十九里忘年会さたさんに「スゴく旨い醤油がある」と教わってから早二年、ようやく念願が叶いました。天保5年創業、趣きのある建物は県指定の有形文化財と言う老舗です。
a0116205_1048143.jpga0116205_10482742.jpg
店内は昔ながらの番頭台がある土間作り。醤油は一通り味見が出来、店員さん(おばちゃん)が丁寧に説明してくれます。お土産は、創業当時のもろみ桶のもろみで作った「かずさむらさき(360ml、370円)」をチョイス。
a0116205_10485717.jpga0116205_10491164.jpg
二ヶ所めは某所にある「岩谷堂」。言い伝えによれば奈良時代に高僧行基が一夜にして作ったとされる磨崖仏(まがいぶつ)群だそうです。貴重な文化遺産にも関わらず文化財登録などの保護政策が現時点で全く行われていないので、場所については非公開とします。
a0116205_1050141.jpga0116205_10502810.jpg
岩窟へ入ると天井にはノミではつった痕がしっかりと残ってます。石仏自体は大分風化が進んでいてやはり状態はお世辞にも良いとは言えません。砂岩系の柔らかい地質を生かした素彫りのトンネルや切り通しなどが多い房総半島ですが、風化が進むのもまたその地質の宿命なんでしょうね。
a0116205_10505757.jpga0116205_10512059.jpg
風化が進んでいるとは言え岩窟に並ぶ石仏群はやはり見応えが有ります。救いだったのは心ない落書きやいたずら、ゴミのポイ捨てなどが全くと言っていいほど見られなかったコトでしょうか。それだけ知られていないのかもしれませんが、先人のブログやホムペの紹介記事でもそれを狙って皆場所を明かしていないのが功を奏しているのかもしれません。
a0116205_10514747.jpga0116205_10522174.jpg
三ヶ所めは上総薬師第四番札所でもある東明寺。こちらは像高2.16m、榧材による一木造りの薬師如来立像と十二神将で有名なんだそう。本堂だけのシンプルな境内ですが、住職がみえたので本堂に上がらせて頂きました(中は撮影禁止なので写真はナシ)。
a0116205_10533283.jpga0116205_10534928.jpg
中へ入ると住職が色々と説明してくれます。こうなるともう富津市文化財審議会の議事録まで読み込んでるLightwaverさんの独壇場です。住職も話の分かるヤツが来た、ってんで話が弾んでいるようです。私はと言えば時折「ほほう」とか「なるほど」とか適当に相槌を打つことしか出来ません(笑)。十二神将は薬師如来立像の裏に安置しており、住職の案内で見ることが出来ました。鎌倉時代の作だそうですが、こちらも文化財などの指定には至ってないそうです。唯一見られなかったのは地蔵菩薩像で、御開帳の時以外は厨子内に納められているとのことでした。帰り掛けにお札を頂いちゃいました。
a0116205_10545657.jpga0116205_1055144.jpg
四ヶ所めは県指定の天然記念物である「竹岡のオハツキイチョウ」。安房高野山妙音院の境内にある樹齢およそ百年の大銀杏の何がお葉付きかなのかと言うと、銀杏の実である銀杏が葉っぱの先になるという日本国内でも20本ほどしか確認されていない内の一本なんだそうです。写真で右に見える樹がそのオハツキイチョウです。
a0116205_10562946.jpga0116205_10564590.jpg
遠景で撮れる場所が無くやむなく逆光の写真となりましたが、影絵みたいになりました。でもご覧のとおり真冬なので一葉も残ってません。枝ぶりは良いので紅葉の時期はさぞや見事かと思います。これは秋にリベンジですかね(笑)
a0116205_10571916.jpga0116205_10573553.jpg
後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2011-01-30 14:48 | バイク