房総秘境めぐりツーinビッグスクーターのある生活

早いものでいよいよ今年も残すところ1ヶ月。12月最初のツーリングとして、Lightwaverさん企画「房総秘境めぐりツー」へ参戦して来ました。集合場所はローソン君津法木作店。
今回初顔合わせ、フォルツァ乗りのライぱちさんにご挨拶したら何とご近所さんでした。今後ともヨロシクお願いします、ってコトで早速出発。
a0116205_23342295.jpga0116205_23343546.jpg
房総半島の秘境を巡るこのツーリング、最初の目的地は富津市「関の姥石」。遠くから見ると小さく見えるけど、実はこんなに大きい。高さ5尺、周囲28尺、上面に穴のある八角形のこの大石は、誰が何の目的で作ってここに置いてあるのかほとんど判っていないそうです。
a0116205_23345665.jpga0116205_2335859.jpg
お次は「関の犬岩」。オフ車乗りの間では「S秘境」と呼ばれる景勝地ですね。某集落の奥から猪避けの高圧線を跨いで薮の中を分け入ると川床へ出ることが出来ます。
a0116205_23353434.jpga0116205_23355037.jpg
前日までに降った雨の影響で水位も高く水も濁っていましたが、用意して履き替えていた長靴のお陰で無事に犬岩の周りで写真を撮ることが出来ました。
a0116205_23362838.jpga0116205_23364146.jpg
お次は「急駟(きゅうし)滝」。こちらもいわゆる「T秘境」と呼ばれている景勝地ですね。
a0116205_2337630.jpga0116205_23372255.jpg
某所にある素掘りのトンネルを徒歩で進み、川床へ出たらそのまま更に上流を目指すと小さな滝が現れます。
a0116205_23381646.jpga0116205_2338354.jpg
この滝は脇にある階段状の凹みをロープを使って登り、更に進むとようやく目的地である落差27mの「急駟滝」へ辿り着きます。マイナスイオン、浴びまくりです♪
a0116205_2339851.jpga0116205_23392546.jpg
昼食を食べに行くため長靴ライダーも一休みですが、落ちました(笑)。砂まみれの靴下です(笑)。昼食は山登り以来のリベンジとなる「村のピザ屋カンパーニャ」。
a0116205_23395054.jpga0116205_2340931.jpg
まずはノンアルでカンパイ♪ オーダーは地元産のフルーツトマトとバジルを使った定番の「マルゲリータPIZZA(Lサイズ:2,200円也)」と、、、
a0116205_23404995.jpga0116205_2341910.jpg
同じく地元産のフルーツトマトと自家製スモークベーコンに四種類のチーズを使った「トマト&スモークPIZZA(Lサイズ:2,300円也)」。鷹の爪を漬け込んだオリーブオイルで食べる手作りPIZZAは相変わらず激ウマでした。店内は冬らしく薪ストーブに火が入ってポカポカでこれまたいい感じでした。
a0116205_23414326.jpga0116205_2342376.jpg
食後の目的地は山頂に大きな三つの岩がある「三石山(みついしやま)観音寺」。写真の通り、本堂は奇岩に張り付くように建てられてます。スゴい、一見の価値あり!
a0116205_23423595.jpga0116205_23425425.jpg
本堂の脇から急階段を上がって山頂へ。フェンスに登ったライぱちさんが見ているのは房総の山々が一望できる絶景でした。チラリと見えるハンカチや布は、縁結びだそうです。
a0116205_23434560.jpga0116205_2344494.jpg
お次は古代人造滝(いわゆる川回し、急駟滝もそう)にして秘境の瀑布、「田代滝」。順調に向かってたらR465清澄養老ラインの筒森トンネルが崩落のため全面通行止め...orz 仕方なくR128黒潮ラインへ迂回、鴨川経由で向かいます。スゴく遠回りになりました。
a0116205_23443279.jpga0116205_23445237.jpg
滝壺には大蛇が住み着いていたという伝説がある、と看板に書いてあります(wikiにも書いてありました)。水位が高く近くまでは行けませんでしたが、確かに神秘的な雰囲気がありました。今日は時間切れでここまで。
a0116205_23452512.jpga0116205_23454454.jpg
天気も良く気温もまずまずで、念願のS秘境・T秘境が制覇できて良かったッス。Lightwaverさん、ライぱちさん、お世話になりありがとうございました。また遊んで下さいね。
この日のデータ
a0116205_23461327.jpg
さて、来週はユーザー車検か (;゚∀゚)=3


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-12-05 02:09 | バイク