人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)

おはようございます、ってことでtomokiuさん迎撃オフin信州健康ランドの翌朝。レシートを見るとちょいと予算オーバー、でもまあtomokiuさんの誕生日割引が効いてるし楽しかったのでヨシとします(笑)。さて今日は、徳島へ帰るtomokiuさんとツインスカブで道の駅制覇ツーin長野・岐阜を実行に移します。出発直後いきなりマイスカブのヘッドライト左目Low側バルブが玉切れ。さすがホムセンで798円、半年ちょっとしか保ちませんでしたがまあこんなもんでしょう(笑)
「まだだ!たかがヘッドライト(片方)がやられただけだ!」ってコトで出発(・ω・)
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17574486.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17575713.jpg
1駅めは信州健康ランドから僅か数十分で着く道の駅今井恵みの里。まだ9時前ですが地物の野菜を買い求める買い物客でそこそこ人が入ってました。直売所はどうやら今の時期は8時半から営業しているようです。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17581679.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17582943.jpg
ここは供用開始が2009年8月からと言うことで、持っている2009年版のスタンプブックには載っていないので空きスペースにスタンプゲットしましたが、間違えて中部のスタンプブックに押してました...orz(ホントは関東)
さて次へ、と表へ出ると白黒パンダ号と乗員の皆さんが(笑)。確かに駅へ着いた時はPCが1台停まってましたが、現地集合ですかね?いつの間にか増えてました。
「明日は××で取り締まりやっから、全員9時に道の駅集合な!」みたいなノリ?(笑)
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17584853.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_175928.jpg
どうやら長野県警の取り締まりがあるようなので、制限速度+15km以内で走行しつつ2駅めとなるR19中山道沿いの道の駅木曽ならかわへ無事に到着です。立派な施設で、中心施設である工芸館では漆器や家具などの工芸品が展示・販売されてます。そしてスタンプコーナーには何故か次に行く予定の道の駅奈良井木曽の大橋のスタンプが。深く考えずにスタンプゲットしましたがその理由は行ってみるとよく判るようになってます。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17592952.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_17594430.jpg
で、こちらがその3駅め、同じくR19沿いの道の駅奈良井木曽の大橋です。なんと奈良井川へ総桧作りの太鼓橋が架かっているだけでトイレと東屋以外に施設らしいものはありません。だからすぐ側の駅にスタンプが置いてあったんですね。なるほど、こういうコンセプトの駅もあるんですね!
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_180924.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_180231.jpg
途中、tomokiuさんのスカブが40,000km突破!ってコトで記念写真をパチリ。
そして何故かいきなりダムカード??
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1805931.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1811512.jpg
道を間違えて偶然、味噌川ダムへ着きました。せっかくなんで味噌川ダム防災資料館の施設見学とダムカードゲットと洒落込んでみました。ここ味噌川ダムはロックフィル式ダムの堰堤を走行することができます。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1814763.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_182364.jpg
ゲットしたダムカードでお約束の証明写真?をパチリ。sakanaさんトコのダムカード企画ではここ味噌川ダムは既に制覇されていました。制覇したのは、、、今朝方信州塩尻から名古屋へ出勤した名古屋の銀翼乗り、BAZさんその人でありました(笑)
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1823488.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1825150.jpg
4駅めの道の駅木曽川源流の里きそむら。こちらはこの11月から供用開始されたばかりで、もちろん計画立案時には未供用の駅でした。開駅直後の駅でお馴染みのバラのスタンプ台紙へスタンプをゲット。切符の取扱いについてはまだ決まってないそうです。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1833343.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_183538.jpg
5駅めの道の駅は日義木曽駒高原。「木曽のかけはし」「中乗さん」「木曽路」などなど、地酒がズラリと並ぶ店内は圧巻でした。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1844834.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1852775.jpg
6駅めの道の駅三岳。ここはR19中山道から木曽ダムに注ぐ王滝川沿いにr20を入った所にあります。小腹が空いたので山菜おこわのおにぎりを購入、美味かったっす。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1863034.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1864717.jpg
7駅めも計画立案時は未供用だった道の駅木曽福島。こちらもこの11月に供用開始となっていました。木曽の御岳山が見える(実はちょっとだけ)展望台があります。
紅葉撮影中のtomokiuさんを撮影してみるテスト(笑)
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1871729.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1873594.jpg
こちらはバラのスタンプ台紙すらまだできていないようだったので「きそむら」のバラ台紙へスタンプをゲットします。ここまでで予定のちょうど半分、まだまだ先は長いッス。
道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_188628.jpg道の駅制覇ツーin長野・岐阜(前編)_a0116205_1882728.jpg
紅葉のR19中山道を更に西進しつつ、後編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2010-11-21 20:46 | バイク