新玉亭リベンジ&牡蠣食べ放題ツーin伊勢神宮(横丁&外宮編)

内宮の参拝を終えて、おかげ横丁(実はまだ、おはらい町通り)へ来ました。目的は、、、ハイ、赤福本店を攻めるためです(でも実は、内宮前支店だった...orz)。一盆三個で380円也、ひげおやじさんにご馳走になっちゃいました。近畿方面のお土産には必ず買ってる赤福餅、相変わらず美味かったっす♪
a0116205_21525969.jpga0116205_21531774.jpg
横丁(要は仲見世ですな)をぶらぶら散策します。右の建物が内宮で団体客を案内してた岩戸屋さんですね、売り物は岩戸餅。松坂牛のしぐれ煮、の二光堂さん。
a0116205_21534468.jpga0116205_2154064.jpg
白鷹は唯一の伊勢神宮御料酒だそうで、境内にも大量の積み樽があります。
a0116205_21544631.jpga0116205_215536.jpg
伊勢うどんに松坂牛の串焼き。極上串は1,200円だそう。さぞや美味いに違いない。
a0116205_21553031.jpga0116205_21554754.jpg
渥美半島で食べた「焼き大あさり」がここにも。サザエとウニも焼いてます。そしてこちらが赤福本店。更に言うと、赤福本店前で交差してる通りが「おかげ横丁」。今まで歩いてきたのは「おはらい町通り」だったらしい。しかもこのおはらい町通り、只の市道かと思いきやr715、つまり自動車も走れる県道715号館町通線だそう。しかもひげおやじさんは何と過去に人でごった返すここをクルマで走ったことがあるらしい。スゴいっすね!
a0116205_21561652.jpga0116205_2156336.jpg
むむ、あの幟は、、、赤福氷だ!でも残念ながら夜に備えてもう食べる訳にはいきません。次回リベンジですな。
a0116205_222777.jpga0116205_222248.jpg
いい意味で観光地です、どこもかしこも人がわんさかでした。さて、正式な参拝順とは真逆ですが(笑)ぼちぼち下宮に向かいます。
a0116205_2225685.jpga0116205_2231489.jpg
3.5km位?でしょうか、ほどなく下宮に到着です。こちらは内宮の様な混雑ではないようです。もう夕方、ってのもあったかも知れません。
a0116205_2234595.jpga0116205_224340.jpg
内宮と同様に本宮は撮影禁止なので写真は入り口まで。下宮は内宮に比べて高低差があります。
a0116205_225026.jpga0116205_2252067.jpg
階段を登りきると別宮。そろそろいい時間なのでお伊勢参りを切り上げて今夜の宿である鳥羽の美浦荘へ向けて出発します。
a0116205_2261797.jpga0116205_2272096.jpg
ひげおやじさんの希望により、途中ミニストップで酒類調達です。ビールに酎ハイに焼酎のボトル、乾き物に紙コップまで購入、ちょwwwwwどんだけ飲みたいのかと(笑)
a0116205_2285856.jpga0116205_2292050.jpg
カンパイ編へ続く


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-10-07 23:56 | バイク