リハビリ房総奇岩めぐりinビッグスクーターのある生活

残暑厳しい9月半ば、Lightwaverさんの復活祝いツーである「リハビリ房総奇岩めぐり」へ参戦して来ました。偶然にも館山自動車道市原サービスエリアでコジコジさんとお会いしたので、待ち合わせ場所である君津のローソンまでご一緒しました。到着早々サイファさんから「お土産」頂いちゃいました!いつもご馳走様です(^^;
a0116205_1550489.jpga0116205_15511553.jpg
マザー牧場で知られる鹿野山の快走路を抜け、上総が一望できる九十九谷展望公園へ。何でもかの東山魁夷の出世作「残照」のモデルになった場所だそうで、とにかく抜群の眺望でした。この日のメンバーは主催者のCJ46A(SS)乗り@Lightwaverさん、ロンスクツーリング仕様のCJ46A(S)乗り@バビロニアさん、スカブ650乗りだけど本日はジレラランナー(2st)で参加のサイファさん、最近ストロボデカールを追加されたマジェ乗りのコジコジさん、そしてCP51Aな私、の計5台です。
a0116205_15514464.jpga0116205_1552177.jpg
絶景スポットのあとは本題の奇岩巡りへ。通行止めの道路へバイクを停めてここからは一時間ほどの歩きだそうです。が、実はこれが苦難(苦行?)の始まりだったりします(笑)
a0116205_15523274.jpga0116205_15524869.jpg
ほほう、これが笠石ですか〜。あ、違うそうです(笑)
舗装道路から外れて山道へ分け入る面々。この時点ではまだまだ余裕ですな(笑)
a0116205_1553189.jpga0116205_15533585.jpg
観光スポット其の一は「寂光不動」。崖下をくり抜いて作った社にお不動様が祭られていました(詳しくはこちら→寂光不動と奇岩笠石)。
a0116205_15541075.jpga0116205_15542662.jpg
奇岩笠石を求めてさらに山奥へ歩を進めると、細い尾根と馬の背が延々と続く山道へと変貌します。案内看板も朽ちて落っこちちゃってます。洒落で「ブラジル→」とか書いてあったら笑えるトコですが(笑)
a0116205_15545394.jpga0116205_15551058.jpg
やがて観光スポット其の二(予定外)、「寂光不動・笠石からの眺望」です。何でも21世紀に残したい遺産なのだそうです。どうやら笠石から見える絶景ポイントらしく笠石はここではないと言うことのようです。ここまでで既に小一時間、自分の日頃の運動不足が恨めしい頃合いです。
a0116205_15554136.jpga0116205_15562024.jpg
とうに「ツーリングの途中で立ち寄ってみました♪」な体はなしていません(笑)。半分意地で更に奥地へと突き進むと観光スポット其の三(予定外)、「ワニ石」が。。。
ってヲイ!wwwww笠石は?wwwww
a0116205_1556548.jpga0116205_15571241.jpg
全身汗だくで息も絶え絶え、端から見たら「荒地の魔女」状態だったに違いありません(笑)。この頃になるとマラソンが趣味なバビロニアさんだけが元気な状態でしたが、どうにか観光スポット其の四、「笠石」へ到着することができました。ほほう、これが笠石ですか。
a0116205_15582943.jpga0116205_15585182.jpg
この辺一帯は清和県民の森として千葉県が整備をしている地域ですが、笠石を見た後の帰路はその周辺施設の一つである観光農園フルーツ村へ降り一般道を歩いてバイクまで戻りました。
a0116205_162383.jpga0116205_1623577.jpg
昼食はグルメなLightwaverさん超お薦めの「村のピザ屋カンバーニャ」へ。民家を改装したお洒落な店内。大量の汗をかいた体だとノンアルコールビールでも超絶的な美味さが味わえます!(笑)
a0116205_1634285.jpga0116205_164680.jpg
オーダーはマルゲリータに自家製スモークハムとハーブのピザ、
a0116205_1644223.jpga0116205_165385.jpg
ハーブチキンにハチミツをかけて頂くイチジクとゴルゴンゾーラのピザ
a0116205_1653921.jpga0116205_165592.jpg
鷹の爪が香るオリーブオイルをかけて食べるピザは生地もトッピングも出色の出来栄えで大満足。生活道路を走って辿り着く山村のピザ屋は良い意味で「村のピザ屋」でした。ちなみにお客さんは引きも切らず、の状態でしたがそれも納得。今度リベンジっすね♪

野暮用があってこの後途中離脱でしたが、メインの奇岩巡りに参加出来て良かったっす。全行程ざっくり二時間の奇岩巡りとなりましたが、間違いなく思い出に残るツーリングの一つになりましたからね(笑)。

この日のデータ
a0116205_1673782.jpg
ヨシ!何とかツーレポ追いついたぞ(笑)


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-09-30 18:28 | バイク