本州最北端+国道4号線全線走破(復路編)

三日目は国道4号線全線走破。走りきるのに20時間は掛かりそうだけど、ついでに4号線沿いの道の駅を攻めちゃおう、ってワケで朝の7時に下北半島の親類宅を出発。明るい時間にもう一度最北端の駅「下北」の駅前で写真をパチリ。国道4号線全線走破、初日の続きはR279はまなすラインと4号線奥州街道が交差する野辺地からリスタートです。
a0116205_22444961.jpga0116205_2245517.jpg
この旅で6駅めとなる道の駅しちのへに開店時間の9時少し前に到着。自衛隊車両も停まってて隊員も利用してました。
a0116205_22454579.jpga0116205_2246057.jpg
お土産を買いたいトコだけど今回は貧乏旅行なんでパス(笑)、スタンプと切符をゲットして出発します。
a0116205_22463599.jpga0116205_22465244.jpg
4号線は一部を除いてほぼ50キロ制限なんですが、青森県内はそれなりに取り締まりが厳しいとのこと(親類談)で走ってるクルマは制限速度+10キロがイイトコですね。ペースとしてはかなりかったるい感じですが、先も長いし何より先月の青切符が記憶に新しいので、そこは抑えてまったりと前車に従うことにします。
a0116205_22471542.jpga0116205_22472912.jpg
7駅目は道の駅とわだ。一つ前の道の駅しちのへもそうでしたが、長距離ドライバーの為に大型車専用の駐車スペースが用意されているのはバイパス沿いの道の駅ならではですね。
a0116205_22475892.jpga0116205_22481985.jpg
県の観光課?の方に県外から来た観光客向けのアンケートを頼まれたので協力したらお土産に青森産ひば材で作った箸を頂きました(写真ナシ)。下北駅はもっと本州最北端をアピールするよう意見しといたのは言うまでもありません(笑)
a0116205_22485383.jpga0116205_22491949.jpg
8駅目も青森県の道の駅さんのへ。一般に「はちのへ(八戸)」の地名はそれなりにメジャーかと思いますが、実は岩手県に「いちのへ(一戸)」と「にのへ(二戸)」、青森県に「さんのへ(三戸)」から順に「きゅうのへ(九戸)」までがあります(四戸だけは無いそう)。
a0116205_2250217.jpga0116205_22502358.jpg
途中、岩手県の一戸町で「国道4号最高地点」を通過します。最高地点は標高458メートルだそうです。意外と低いっすね。
a0116205_22511953.jpga0116205_22521639.jpg
9駅目は岩手県の道の駅石神の丘。美術館も併設された立派な施設で、道の駅の看板によれば北緯40度に位置してるらしい。ちなみに世界では、北京・地中海・マドリード・フィラデルフィアなどが北緯40度だそうです。へえ。
a0116205_22524526.jpga0116205_2253493.jpg
「春みどりキャベツ」が地元のブランド野菜とのコトで「春みどりソフトクリーム(250円也)」を頂きました。薄い緑色のソフトクリームは青臭さもなくさっぱりとした甘さで美味かったっす。
a0116205_22534180.jpga0116205_22535955.jpg
盛岡市内では岩手県警の白馬の騎士とランデブー。ゼロ発進では大型らしいきびきびとした加速と制限速度+5〜10キロを厳守する走法で20分ほど一緒に走りましたが、無線で指令を受けたのかこちらが先行してる時にサイレン鳴らして猛然とダッシュして行きました。白バイ走法をマスターしていたので、ああ俺じゃないなと(笑)。右車線から追い抜きざまに軽く左手を挙げていったのが印象的でした。
a0116205_22543051.jpga0116205_22545364.jpg
10駅め、岩手県の道の駅石鳥谷。時間も早14時、ってコトで駅内のレストラン「りんどう亭」で昼食に。何と漬物食べ放題、たっぷり汗をかいた体にはうれしいサービスですね。
a0116205_2255334.jpga0116205_22555463.jpg
岩手特産ブランド豚「ヤマト豚」のチャーシューを使った「伝承ラーメン(650円也)」を注文。美味かったっす、って今回の旅はラーメン系が多いな(笑)。
写真は16時過ぎなのにまだ33度もあるよ〜、の図。
a0116205_2256285.jpga0116205_22564646.jpg
11駅目は宮城県の道の駅三本木。すっかり陽も傾いた17時過ぎ、駐車場に停めたスカブの影のまあ長いこと(笑)
a0116205_22572296.jpga0116205_22574298.jpg
二枚目の写真は只今の時間は19時ちょい過ぎ、走り出して12時間で宮城県名取市植松近辺まで来ましたよ、っと。あと338キロだな(笑)
a0116205_22584072.jpga0116205_22590100.jpg
高速だと大体50キロ毎にサービスエリアがあるんで万が一を考えて早めに給油せざるを得ない。大体200キロを超えたら給油する感じ。引っ張っても250キロまで。何故かって、装備重量270kgのスカブを押して歩きたくないから(笑)。でも今日は下道なんでガソリンスタンドの心配をしなくて良い、ってワケで最大航続距離にチャレンジしてみた(ヒマだから)。マニュアルモードで早めのシフトアップを心掛けた結果、無給油で311キロ走りました。新記録達成っす!最後の12駅め福島県の道の駅安達に着いたのは21時過ぎでした。駅内のコンビニでパンとジュースで軽めの夕食(貧乏旅行)。
a0116205_22593586.jpga0116205_22595780.jpg
それから更に6時間後、出発から実に18時間後の翌午前1時過ぎ、残りあと57キロまで来ました。場所は茨城か埼玉の何処かだったような気がしますが覚えてません(笑)
a0116205_2303433.jpga0116205_231161.jpg
出発から19時間半後、翌午前2時半に日本橋到着。国道4号線全線走破もこれにて制覇完了です!この日の走行距離は800.2キロ、二泊四日の全走行距離は2,107.2キロでした。
a0116205_2325253.jpg
日本道路元標の碑は実は神田川を挟んで斜向かいでしたが、道路元標そのものはお江戸日本橋の橋のド真ん中に設置されてるので間違いなく全線走破です♪

現在の訪問済み駅数は143駅、切符収集枚数は83枚デス(塗り潰しマップはこちら


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


[PR]
by penguin774 | 2010-09-03 01:47 | バイク