人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【計画】本州最北端+国道4号線全線走破

結構以前から温めてきた企画である。下北半島にはおふくろの実家があってガキの頃は夏休みの度に遊びに行っていた懐かしい場所でもあり、成人後は車で下北半島一周なんかもやったりした。そんな訳で仏ヶ浦恐山も随分昔に行ったことはあるものの、バイクでもう一度辿るってトコにちょっとしたロマンを感じざるを得ないワケです(笑)。天気もヨシ、家族の許可も出た、ってコトで来週からの夏休みを利用していざ企画実行へ。

まずは本州最北端
ネタ的には絶対外せないでしょ。本州最北端、って響きがイイもの(笑)。まあ最近は「大間のマグロ」の方が有名かも知れない青森県下北半島の最北端の地、大間崎へ行く。

もうひとつは、国道4号線全線走破
言わずと知れたR4、東京日本橋〜青森まで陸上距離が日本一長い国道である。コイツを終点〜起点の739.0 km全線を走破しちゃおう、と言う誠に豪快かつ大胆な企画。大半がバイパスだが取り締まりや渋滞など下道特有のリスクがあるのでどうなることやら。日程が平日だから単に高速代ケチってるだけじゃん、とか言うツッコミは無しの方向で(笑)

あとはお決まりの道の駅巡り(道すがらバージョン)、
さかなさんのダムカード企画に貢献するダムカードゲット(青森県コンプリート)、
観光地にご当地グルメなどなど、、、

-----------------------------------------------
本州最北端+国道4号線全線走破
-----------------------------------------------
開催日:2010年8月21日(土)〜23日(月)
予備日:2010年8月24日(火)

・本州最北端へ行く
・国道4号線を全線走破
・ついでに道の駅やダムカード等々

一日目)…下北半島へ移動しつつダムカードゲット!
 (−)東北自動車道
 (−)十和田湖
 (1)道の駅虹の湖(青森県)☆
 (−)浅瀬石川ダム
 (−)青森県庁前(R4終点)
 (2)道の駅浅虫温泉(青森県)★
 (3)道の駅よこはま(青森県)
 (−)下北駅(本州最北端の駅)

二日目)…下北半島一周がてら本州最北端制覇!
 (4)道の駅わきのさわ(青森県)
 (5)道の駅かわうち湖(青森県)
 (−)仏ヶ浦
 (−)大間崎(本州最北端)
 (−)恐山

三日目)…帰路はR4をひたすら南下、ゴールの日本橋で全線走破!
 (6)道の駅しちのへ(青森県)★
 (7)道の駅とわだ(青森県)
 (8)道の駅さんのへ(青森県)
 (9)道の駅石神の丘(岩手県)★
 (10)道の駅石鳥谷(岩手県)★
 (11)道の駅三本木(宮城県)
 (12)道の駅安達(福島県)★
 (−)中央区日本橋(R4起点)

問題は給料日前なので金が無いんだよなあ(笑)
宿泊は当然、親類頼み(しかもアポ無し)と言う他力本願っぷり。どうなる!?


↑バイクブログ村参加中、ポチッと応援ありがとうございます!


by penguin774 | 2010-08-19 23:59 | バイク