日帰り弾丸ツーin重食喫茶マウンテン(復路編)

名古屋の霊峰"重食喫茶"「マウンテン」の登頂に無事成功したら、午後は渥美半島道の駅制覇へ。中途半端な時間にも関わらず、名古屋ICから東名高速へ乗ったら直後にこの渋滞...(´-ω-`)。延々擦り抜けめくって音羽蒲郡ICでOUTっす。
a0116205_22542817.jpga0116205_22544872.jpg
R1東海道〜r31東三河環状線〜R23豊橋バイパスを経由してR259田原バイパス沿いの道の駅田原めっくんはうすへ到着。お土産コーナーにはご覧の通りメロンが山積みの状態。なんでも、温暖な渥美半島はマスクメロンの名だたる生産地だそう。BAZさん曰く「ぜひメロンを食べてって欲しい」とのことだったけど、正直今日はもう甘い食い物は無理ポ(笑)
a0116205_22552393.jpga0116205_22553842.jpg
スタンプと切符をゲットしたら敷地内にある"らーめん狸"で「焼き大あさり(特売中で300円也)」を食す。美味い、美味えズラ!そう、しょっぱいモンが食いたかったとです(笑)
a0116205_2256348.jpga0116205_22561838.jpg
あとは渥美半島を伊良湖岬へ向かうだけ、ってことで二駅目はR42表浜街道沿いの赤羽根漁港を見下ろす高台にある道の駅あかばねロコステーション
a0116205_22564771.jpga0116205_22571272.jpg
スカッと晴れてれば遠州灘がドカーンっと見える筈...(´-ω-`)
う〜ん、いまいち天気がスッキリしませんなあ。
a0116205_2257422.jpga0116205_225804.jpg
一枚目は今走ってきた渥美半島を振り返る、の図。ちなみに下に見える道路は渥美サイクリングロードと言う名の自転車専用道。めっくんはうすにロードバイクの団体さんが居たのはこういうことだったかと納得。二枚目はこれから向かう伊良湖岬、の図。晴れてればどちらも絶景に違いなかったのに、残念っす!
a0116205_22584351.jpga0116205_2259184.jpg
三駅目は伊良湖岬の道の駅伊良湖クリスタルポルト。伊勢湾フェリーの発着場でもある。
a0116205_22593295.jpga0116205_22595590.jpg
道の駅記念切符は二階にあるフェリーの切符売場で買い求める仕組み。もしフェリー乗船券の購入で混んでたらそこに並ばんといかん(笑)
a0116205_2302875.jpga0116205_2304636.jpg
施設内の麺屋岬亭で遅い昼食。あさりやわ煮とシラスたっぷりの「みさき丼(500円也)」をチョイス。シラスが好き、おまけにあさりやわ煮(しぐれ煮みたいな感じ)が美味い!これで吸い物が付いてたらカンペキだったかな。これでようやくマウンテンの呪縛から解き放たれた感じ(笑)
a0116205_2311326.jpga0116205_2315579.jpg
渥美半島を後にして静岡県最西端の道の駅潮見坂へ。早速、前回買い忘れた記念切符をゲット、実はこれで静岡県道の駅制覇完了なんであります!おぉ〜、ドンドンドン、パフパフ、ドンドンドン♪
a0116205_2322517.jpga0116205_2324434.jpg
今日の目的は全て達成したんで浜松西ICから高速バビュン。途中、富士川サービスエリアで給油+富士宮焼きそば休憩してお帰り。
a0116205_2331885.jpga0116205_2333970.jpg
帰りの首都高で隅田川花火大会が見えてちょいと得した気分で帰宅♪
a0116205_2352733.jpg
現在の訪問済み駅数は131駅、切符収集枚数は79枚デス(塗り潰しマップはこちら





[PR]
by penguin774 | 2010-08-03 00:38 | バイク