ちょこっと甲州(復路編)

ちょこっと甲州、二日目。早めに起き出して駐車場へ。白銀翼は神戸のひげおやじさんの、ショートスクリーンの夏仕様銀翼は名古屋のBAZさんのです。遠路はるばるありがとうございました、気をつけてお帰り下さい。日本のどこかでまたお会いしましょう♪
a0116205_22591551.jpga0116205_22593044.jpg
関東チームは8時半出発。昨日に引き続き、Dr.Cobaさんが石和健康ランドまで迎えに来てくれました(恐縮です)。本日の一駅め、道の駅とよとみまで先導していただきます。
a0116205_230137.jpga0116205_230147.jpg
二日目もドピーカンです。でも霞が出ていて本来見える日本アルプスの山々は今ひとつ見えませんでした(涙)。ほどなくR140笛吹ライン沿いの道の駅とよとみへ到着、開店5分前でご覧の通りの大行列です。行列の理由は、ここ「とよとみ」が"直売所甲子園2009"の優勝駅だからでしょう。
a0116205_2305286.jpga0116205_231571.jpg
チャンピオンフラッグの写真を撮りに来た訳ですが、ここで痛恨のデジカメ容量残がゼロに。やむなく以降は携帯電話のカメラでのレポになります(トホホ)。甲子園ってだけあって高校野球の優勝旗を模してますが、よく見るとバットは鍬で帽子は麦わら帽だったりして洒落が効いてますよね。水戸でもないのに外には何故か納豆の自動販売機もありました。
a0116205_2315346.jpga0116205_232107.jpg
二駅目はR141清里ライン沿いの道の駅にらさき。一駅目のとよとみからここへ来るのに中部横断自動車道を初走行しました。残念ながらこの日は霞が出ていましたが、綺麗に晴れていれば南アルプスの山々を真っ正面に望める絶景コースですね。無料化社会実験中で初走行が「タダ」だったのは良い思い出です(笑)。Dr.Cobaさんとはここでお別れ。二日間お世話になりありがとうございました、また日本のどこかでお会いしましょう!
a0116205_233518.jpga0116205_2332284.jpg
三駅目はR141清里ライン沿いの道の駅南きよさと。直売所、お土産、レストラン、釣り堀にBBQ場、ドッグランやうさぎ広場等、施設が充実した「一日中楽しめる旅の目的地」がコンセプトの広大な道の駅です。
a0116205_2341880.jpga0116205_2343565.jpg
昨日ほどではないけれどやっぱり暑いので元祖信玄ソフト(350円也)でアイス休憩。と、ここで定期ツー仲間であるグラトラ乗りのヨッシー君が合流。こめ若のご要望でリフトカー(往復300円也)に乗って皆でわんぱく広場へ。
a0116205_2351928.jpga0116205_2354044.jpg
こりゃあ確かにわんぱく広場だ(笑)。他には体験農園や体験工房、売店などがありました。いざ出発の段で駄々をこねる若君(笑)、まあまだ4才だからしょうがないかな。
a0116205_2362482.jpga0116205_2364066.jpg
四駅目は中央道小淵沢IC近くの道の駅こぶちさわ。ヨッシー君がスタンプと切符をゲットするのを待って出発。関東は午後から雨の予定、ってコトでこの後予定していたほっとぱーく浅科みまきはサクッとパス。八ヶ岳高原ライン〜r484八ヶ岳鉢巻道路〜R299メルヘン街道〜R152大門街道で五駅目の雷電くるみの里へ。
a0116205_2375296.jpga0116205_238990.jpg
既に14:00、ここでやっと昼食に。手打ちざるそば(700円)と野菜天ぷら(200円)をオーダー。そばは田舎蕎麦で美味かったしそば湯もグー、でも天ぷらは値段なりでした。
a0116205_2394386.jpga0116205_2310099.jpg
前回忘れた切符をゲットして雷電くるみの里を出ると、浅間サンライン〜碓氷峠、雨に追われておぎのやもパスして松井田妙義ICからそのまま一気にふじおかまで。写真は後続のヨッシー君を待つ、の図。20分以上遅れて着いた彼はカッパ着用でズブ濡れでした(笑)
a0116205_23103950.jpga0116205_23105578.jpg
遂にここで雨が降り出したので諦めてカッパを着用して解散です。こめさん、二日間ありがとうございました。また日本のどこかで、、、って次はとりあえずやまおかかな(笑)
今回のデータ
a0116205_23122397.jpg
現在の訪問済み駅数は124駅、切符収集枚数は72枚デス(塗り潰しマップはこちら

今週末は日帰り弾丸ツーin重食喫茶マウンテン





[PR]
by penguin774 | 2010-07-30 01:35 | バイク