道の駅制覇ツーin栃木県南(復路編)

道の駅制覇ツーin栃木(県南)の昼食は鹿沼のあにさんスペシャルアレンジの粟野「宮入そば」。知る人ぞ知るそばの郷鹿沼の有名店でこの日もほぼ満席。運が良ければ?"セクシー蕎麦打ち"も見られるかも(笑)
a0116205_2229545.jpga0116205_22314734.jpg
店内は昭和な感じでグー(笑)。注文したのは秘密のケンミンshowでも紹介された名物の「ニラそば(大盛、630円)」と「大根そば(大盛、630円)」。新鮮な"にら"を手打ちそばと一緒に茹で上げて食べるだけなのに、これがまた美味いっ!シャキシャキの大根と一緒に食べる大根そばも絶品!大盛は量もスゴくて全員大満足でした!
a0116205_22311534.jpga0116205_22322075.jpg
腹も膨れたトコでお次はR293日光例幣使街道沿いの道の駅にしかた。特産品である苺のイメージキャラクター「キララちゃん」のスタンプをゲットして次へ。
a0116205_2232402.jpga0116205_22325483.jpg
BAZさんばりにミラーを使ったバックショット!と、いつもの肩越しバックショット(笑)
a0116205_22332145.jpga0116205_22333415.jpg
五駅めはR50岩舟小山バイパス沿いの道の駅思川(おもいがわ)。小山市の姉妹都市であるオーストラリアのケアンズ風な建物はサービスエリア並みのデカさ。駐車場もめっちゃ広いっす。
a0116205_2233566.jpga0116205_2234876.jpg
この日五枚目の切符をゲットしたら佐野は山本屋のみそまんじゅう(105円也)を食べる。美味い(笑)
a0116205_22344286.jpga0116205_2235012.jpg
六駅めはR50佐野バイパス沿いの道の駅みかも。時間は15時半過ぎ、路肩の気温計では何と34℃の表示!どうりで暑い訳だよ。ケツ汗も半端無いっす、思わずクールメッシュシートカバーが欲しくなる(笑)
a0116205_22354353.jpga0116205_2236094.jpg
切符販売所は従業員通路の奥だったりする(超判りにくいゾ)ものの、無事この日六枚目の切符をゲット!
a0116205_22365135.jpga0116205_22373278.jpg
あにさんから聞いていた「お玉ちゃん」を発見!何かっつーと煮卵が丸々一個入ったまんじゅう。しっかり味がついた煮卵入りまんじゅう、口中の水分を全部持っていかれますけど良いんではないでしょうか。これはこれで全然アリですよ。但し飲み物は事前に準備しときましょうね(笑)
a0116205_224517.jpga0116205_22453597.jpg
この日ラストの七駅めは道の駅どまんなかたぬま。何がド真ん中かっつーとこういうコト。wikiで調べると「旧・田沼町が宗谷岬と佐多岬から同じ距離に位置し、日本列島の中心を名乗っていたことに由来する」らしい。そうとは知らずに「ド真ん中」の証であるモニュメント的なモノが施設内の何処かにある筈だっ!ってあちこち探したのは内緒(笑)。ホールでは何と結婚式(披露宴?)までやっていてちょっとビックリ。「日本の中心で愛を叫ぶ」ってワケだな、きっと(笑)
a0116205_2246863.jpga0116205_22464447.jpg
壁に沢山貼ってあるのは「日本列島のへそ」へ取材に来たタレント達の色紙。道の駅制覇ツーin栃木(県南)もこれにて終了デス。鹿沼のあにさん、今回もお世話になりありがとうございました!この次お会いする時はダブロクではなさそうですね。県北編はニューマシンでまたご一緒して下さいね!
a0116205_22472561.jpga0116205_22485162.jpg
ラストは定期ツーメンバーだけで営業時間外の佐野厄除大師で安全祈願(故障しません様に!)、目の前の大師庵でお持ち帰り用佐野ラーメン(3食入り、500円)をゲットして終了〜
a0116205_22555555.jpga0116205_22563293.jpg
本日のデータ
a0116205_22585199.jpg
現在の訪問済み駅数は116駅、切符収集枚数は63枚デス(塗り潰しマップはこちら
あにさんのツーレポはこちら
[PR]
by penguin774 | 2010-06-15 01:00 | バイク