道の駅制覇ツーin栃木県南(往路編)

スカブ復活ツー第一段は道の駅制覇ツーin栃木(県南)だ。
常磐自動車道守谷SAで8:00に待ち合わせ、定期ツーで三人揃うのも実に久しぶり
谷和原ICを降りてR294上総バイパスを北上していると何やら右手に目立つ建物が。ちょこっと寄ってみましたがレポは割愛(興味のある方は寄ってみて下さい)。まだ時間が早くて開いてなかったけど、去年アドレス君で来た豊田城にも立ち寄ってみる。ま、ただ寄ってみただけなんだけど(笑)
a0116205_22425910.jpga0116205_215453.jpg
一駅めは道の駅しもつま。実はここのスタンプと切符をゲットすれば、「茨城県の道の駅制覇」完了なのだ!おぉ〜!ドンドンドン、パフパフ♪ドンドン...(笑)
a0116205_21543733.jpga0116205_2155474.jpg
めでたく制覇県が出たトコで「いちごシェイク(300円)」で祝杯(笑)物産館では始めて見るきのこ「つくし茸」に興味津々(朝一で土産には早いので購入しませんでしたが)。
a0116205_21554790.jpga0116205_21575681.jpg
栃木ツーと来れば鹿沼のあにさん。今日はここ二駅めの道の駅にのみやで合流していただきました。今日もヨロシクお願いします!
a0116205_21585575.jpga0116205_21593957.jpg
ホムペによれば、ここは「いちご王国にのみや」だそう。確かに施設名も「いちご情報館」だったり、いちごを題材にしたテーマソングまで流れてたり徹底してる(笑)。そんなワケでちょこっと信州以来の再会を祝して「いちごシュークリーム(二個入り300円也)」でカンパイ!(あにさん、ご馳走様でした)中身はいちごジャムにカスタードクリームに生クリーム、それにいちご。超美味いッス!(゚д゚)ウマー
a0116205_2202044.jpga0116205_2203634.jpg
駅名の「にのみや」は町名でもある二宮金次郎つながり。お決まりの銅像の前でポーズを決めるアスベル君(笑)
a0116205_221796.jpga0116205_221214.jpg
あにさんの案内で二宮尊徳資料館へ。館内でDVDを視聴する本格的な資料館。小学校の社会科見学コースらしい(レベル的にも時間的にもピッタリ!w)。おぼろげにしか知らなかった二宮金次郎のコトが良く判ってすっかりアカデミックな気分に♪
a0116205_2225049.jpga0116205_2231236.jpg
何と一円札の肖像にもなっていたそう、知らないことばかり。もちろん例の銅像も売ってる。サイズがサイズだけに値段はリーズナブルだった、だからって買わないけど(笑)
a0116205_223503.jpga0116205_2241973.jpg
桜町陣屋も見学。外は茹るような暑さだったけど建屋の中はかなり涼しい。日本家屋の良さを実感ですな。あにさんの先導で鬼怒川に架かる鉄橋を渡り一路次の駅を目指します。
a0116205_2245619.jpga0116205_225127.jpg
三駅めは北関東自動車道の壬生パーキングエリアからも使えるみぶハイウェーパーク(ハイウェイオアシス)道の駅みぶ前回来たときにスタンプと切符はゲット済み。あまりの暑さに「苺ソフト(250円也)」を食べる。ふぅ〜クールダウンっすね、苺ソフト美味いっす。
a0116205_2255293.jpga0116205_227957.jpg
隣接した巨大な公園、「とちぎわんぱく公園」にあるロボット?のオブジェを見に行く。果たして「ガリバーの山」なる丘の上にそれはあった(ってことはロボットじゃなくてガリバー?)。大きさを比べるものが無いけど実はかなりデカい。
a0116205_2275034.jpga0116205_2281115.jpg
とりあえず大きさ比較用ショット。
オブジェに乗ってポーズを決めるpさん(仮名)とオブジェと対峙するあにさん。
a0116205_2285465.jpga0116205_2291385.jpg
復路編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-06-14 00:40 | バイク