人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと信州2010(往路前編)

先週末はちょこっと信州2010へ参戦。旅は道連れ、ってコトでランデブー相手は理由有って(笑)シンデレラツーとなるMJ46さん。関越自動車道上里SAで合流、まずは再会を祝してお茶とコーヒーでカンパイ。今日はヨロシクお願いします!
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22514823.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2252483.jpg
昨日までの雨が嘘のような快晴の下、関越自動車道〜上信越自動車道を快走し下仁田ICへ。実は先々週の「道の駅制覇ツーin群馬・埼玉」でグラトラ乗りのヨッシー君が「道の駅しもにた」へ道の駅スタンプブックを置き忘れて来たんで信州行くついでにピックアップすることにしたんである。で、スタンプブックは無事に回収しほどなくミッション完了。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22523771.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22524962.jpg
お次はR142沿いの「道の駅ほっとぱーく浅科」。写真では見切れてますが、テラスからは田園の向こうに浅間山が見える絶好のロケーションです。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22531135.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2253287.jpg
時間的にまだ早いこともあって駅は空いてました。本日ひとつめのスタンプと切符をゲットして出発。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22535817.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2254152.jpg
お次はR152沿いの道の駅「マルメロの駅ながと」。駐車場がとても広く、温泉施設「ながと温泉やすらぎの湯」や居酒屋風レストラン、果てはコンビニまで揃ってる。ちなみに上の気温計の写真はここで撮ったもの。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22543595.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22544993.jpg
写真のダイハツ製オート三輪は何とH23年1月の検査証票がついた実動車でした。さすがに内装はだいぶヤレてましたけど、あるトコにはまだあるもんですねー。手作りおやきの店でおやつタイム。あんこのおやき(1ケ110円也)を買って店内で食べさせて貰ったらお茶を淹れてくれた。おばちゃん、ありがとう♪
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22551326.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22552841.jpg
お次は「美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が11時をお知らせします」のCMでお馴染み道の駅美ヶ原高原美術館へ。ちょうど十二時の到着となりアモーレの鐘が鳴り響くのを聞くことができました♪
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2255522.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2257149.jpg
ビーナスラインを駆け上がって一気に道の駅へ。ここは標高二千メートル、天気は最高でも所々に雪が残ってるし下界よりは結構涼しい。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22561880.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22575917.jpg
スタンプと切符をゲットしたら二階にあるレストラン「和食処 麻の葉」で昼食にします。
ちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_2315194.jpgちょこっと信州2010(往路前編)_a0116205_22582985.jpg

後編へ続く
by penguin774 | 2010-05-13 00:59 | バイク