道の駅制覇ツーin群馬・埼玉(前編)

絶好の行楽日和に恵まれた道の駅制覇ツーin群馬・埼玉。天気はピーカンでも朝の気温は7℃そこそこだったりするので準冬装備で出発。グラトラ乗りのbtytg336君と関越道高坂SAで合流、上信越自動車道から見える浅間山は雪が残っていた。朝食は妙義神社前の「かどや土産店」へ。
a0116205_23115774.jpga0116205_23121063.jpg
サービスで出てきた「椎茸からし(500円)」をつまみながら「山菜そば(600円也)」を完食。お母さん情報によれば先週半ばの雪は13cmほど積もったそうだけど、すっかり雪も解けたさくらの里は今日が満開、見頃だそうな。
a0116205_23124379.jpga0116205_23131739.jpg
かどや土産店から目と鼻の先の一駅目、道の駅妙義で早速この日一つ目のスタンプをゲット。どうせならさっき教えて貰ったさくらの里を通ろうじゃないの、ってことでフレッシュタイヤの皮剥きがてらr196へ。
a0116205_23134562.jpga0116205_2314222.jpg
「上毛三山パノラマ街道」の名前の通り、さくらの里を見渡せる場所からはまるで吉野の千本桜のような絶景が待っている。妙義の奇岩をバックに満開の桜をパチリ!
a0116205_23143478.jpga0116205_23145292.jpg
日本一の大黒さまでお馴染みの妙義山中之嶽神社で旅の安全を祈願した。
a0116205_2315181.jpga0116205_23153128.jpg
二駅目はR254沿いの道の駅しもにた。ドーナツ型の建物には神津牧場ミルクバーやラーメン屋にパン屋などが入ってる。スタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_23155969.jpga0116205_23161563.jpg
三駅目はR299沿いの道の駅うえの。施設の大きさは全国でも一二を争う小ささだそう。そう言えば今まで何度も前通ってるけど寄ったことがなかったなあ。なんか気がついた時には通り過ぎてるんだよね。でも今回はちゃんと切符とスタンプをゲットしたゾ(笑)
a0116205_23165165.jpga0116205_23171170.jpg
四駅目はR462十石峠街道沿いの道の駅万葉の里。食事処「万葉の里」入り口では「鹿刺し」の文字が目を引いたものの、まだ腹は減ってないのでパス。ちなみに「万葉」の読み方は「まんば」である。スタンプと切符をゲットして次へ。
a0116205_23174927.jpga0116205_2318960.jpg
途中、神流川上空に約800匹の鯉のぼりが泳ぐ鯉のぼり祭りを見学。下久保ダムのある神流湖は、一見アオコ(藍藻綱の大量発生)で湖の色が青汁に見えるけど、「水の華」と呼ばれる緑藻綱の大量発生で無害らしい。へえ!そうなんだ。ちなみに匂いもしませんでした。
a0116205_23185560.jpga0116205_23223373.jpg
五駅目は同じくR462十石峠街道沿いの道の駅上州おにし。営業時間中は大人500円、子供は300円で見られる3D映画「緑の石の伝説」(上映時間15分)が随時上映されている。今流行りの3D映画ですよ!映画好きな方は是非!(ヒントは、、、恐竜らしい)
a0116205_23192266.jpga0116205_23193899.jpg
後編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-04-27 01:18 | バイク