人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつぼ天丼(いっぷく処横川)

中部道の駅制覇ツーin静岡の初日、R362藁科街道沿いの緑豊かな山あいにある道の駅いっぷく処横川で昼メシにうつぼ天丼を食べました。ちなみに、あらかじめ知っていた訳ではなく全くの偶然(笑)
うつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12533599.jpgうつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_1254844.jpg
二棟しかない建屋のひとつ、怪しい雰囲気(笑)を漂わせてるのが「御食事処 いっぷく茶屋」。ふらりと入ってみるとオバチャンばっかり四人で切り盛りしてるイイ感じの食堂だ。山間部の道の駅といえば新鮮野菜がウリなワケだが、ここは焼津で水揚げされた新鮮なマグロを使ったマグロ寿司が名物だそうな。ちょっと意外な感じ。
うつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12544758.jpgうつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12572813.jpg
外の看板でその名を確認していたものの、店内のお品書きであらためて「うつぼ天丼」を確認、今日できるか聞いてみると出来ますとのこと。ウツボは去年ひろめ市場で唐揚げを経験済みであり更にお値段もちょいと高めだったけど、「これを食わねばブロガーの恥(笑)」とばかりにエイヤと注文して出てきたのがこれ↓
うつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12575059.jpgうつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12594732.jpg
スゴいボリュームだよウツボ多過ぎ(笑)。ウツボの味は脂の乗った白身魚でナマズに似た感じ。皮の下のゼラチン質が奥様方の美容に良さげなのは確か(笑)。でも女性はなるべく衣剥がさない様に食べた方が良いかも。だって、まだら模様の皮が見えちゃうからね(爆)
うつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_1312224.jpgうつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_1314949.jpg
正直ウツボ天ぷらだけでほぼ腹一杯です(笑)。もうちょいウツボ少なくして値段を下げた方が良いような気がするくらい(笑)。一緒に入ってる山菜の天ぷらはマジ美味!おまけに山菜の吸い物も激美味でポイント相当高いっす。そうそう、ここで供されるお茶はこれまた名物の天竜茶だそうで、こういうトコも満足度高し!
うつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_12564576.jpgうつぼ天丼(いっぷく処横川)_a0116205_130483.jpg
テレビの取材が結構来てるらしく壁にはサイン色紙がベタベタ。まあ最近は「いきなり!黄金伝説」やらでウツボを食べるシーン自体は見慣れてきたけど(あれは素揚げだけどwww)、中々普段自分で食べれないっしょ、ウツボ(笑)。と言うワケで変わったグルメネタが欲しいブロガーやコラーゲンをがっつり摂りたい奥様方へお奨め(笑)、ぜひ!
by penguin774 | 2010-04-18 14:02 | グルメ