中部道の駅制覇ツーin静岡(2日目:後編)

四駅目、R141佐久甲州街道沿いの道の駅にらさきへ着く頃には雨も止んで雲間から太陽が。切符をゲットして切符ホルダーも追加で3枚ほど補充。
a0116205_2240662.jpga0116205_22405672.jpg
R141を挟んだ反対側には45mの流れる温水プールやジャグジーもある「ゆ~ぷるにらさき」。韮崎市健康ふれあいセンターであるこの妙に未来チックなドーム状の建物と道の駅はチューブ状のブリッジで繋がってる。複合施設になってる道の駅は数あれど、設備的には珍しい施設だと思いマス。遠くに見えるのはそう、もちろん南アルプス!(の筈w)
a0116205_22414369.jpga0116205_22422399.jpg
五駅目はR20甲州街道沿いの道の駅はくしゅう。そう、あの甲州街道。新宿駅南口から真っすぐR20を南下すればここへ来れるし、もちろんこのまま北上して新宿へ向かうことも可能。ま、どっちもやらないけど(笑)
a0116205_22451769.jpga0116205_2245492.jpg
2004年の町村合併で7町村が合併し生まれた北杜市、日照時間が日本で一番長いそうだ。写真の手前に写っているのは名水百選「白州の水」を汲んでる人たち。
a0116205_22461775.jpga0116205_22481422.jpg
六駅目は甲州街道43番目の宿場町でもある道の駅信州蔦木宿。天然温泉「つたの湯」がある宿場風で落ち着いた風情のある道の駅だ。
a0116205_22485015.jpga0116205_2251638.jpg
時刻は昼過ぎ。駿河健康ランドでしっかり朝メシを食ってきたけど、走りっぱなしで小腹が空いたんで軽くおはぎをつまむ(写真無し)。
a0116205_22514027.jpga0116205_2252371.jpg
この日のラストになる七駅目は温泉・ホテル・各種体験施設などの複合施設であるスパティオ小淵沢の中にある道の駅こぶちさわ
a0116205_22523137.jpga0116205_225354.jpg
一通りぶらぶらすると時間は14時。ちょいと早めだけどぼちぼち帰りますか、ってことで中央自動車道小淵沢ICから高速バビュン。
a0116205_22534289.jpga0116205_22535849.jpg
めずらしく日が高いうちに帰宅。その日のうちに洗車も済ませたし、日曜日はこれくらい早い方が良いなあ。

今回のデータ
a0116205_22581927.jpg
近場の攻略が進んでだんだん遠出がメインになりつつある。その割には一都道府県も制覇出来てないけど(笑)。現在の訪問済み駅数は92駅、切符収集枚数は45枚になりました(塗り潰しマップはこちら)。
[PR]
by penguin774 | 2010-04-18 00:46 | バイク