中部道の駅制覇ツーin静岡(1日目:後編)

五駅目は国道1号バイパス沿いのお茶処である掛川。お約束の農産物直売所とフードコートの他にレストランやコンビニ、果てはマッサージコーナーまで併設された大型施設だ。
a0116205_22425228.jpga0116205_22433547.jpg
時間は午後の一時半。昼飯にしたいトコだけど店内はどこも激混みだったんで次の駅で食べることにする(この判断が大正解にw)。そう、予定よりかなり早いペースだからこのまま当初の予定通りあと四駅ほどを回ることにしたんである。
a0116205_22441289.jpga0116205_22442723.jpg
六駅目はR362沿いの緑豊かな山あいにあるいっぷく処横川。今日は朝一の海老名SAからホントにバイクが多い。冬は物好きしか走ってない(笑)んで、これだけあちこちでバイクが多くなるとツーリングの季節が到来したなあ、って感じがする。
a0116205_22445540.jpga0116205_22451513.jpg
二棟しかない建屋のひとつ、怪しい雰囲気(笑)を漂わせてるのが「御食事処 いっぷく茶屋」。ふらりと入ってみるとオバチャンばっかり四人で切り盛りしてる。壁のメニューを見ると、おおっーと、「珍味 うつぼ天丼(1,600円)」の文字が。ブログやっててこれを逃すブロガーはいないでしょう、詳細はもちろん別トピで(笑)
a0116205_22454135.jpga0116205_2246679.jpg
腹も膨れたところで七駅目はR152沿いにある花桃の里。ロケーションは天竜川・船明ダム湖のほとりでカヌー体験もできるらしい。切符とスタンプをゲットして次へ。
a0116205_2246369.jpga0116205_22465149.jpg
八駅目はくんま水車の里。静岡県から愛知県に抜けるr9天竜東栄線沿いにあるひなびた道の駅だ。ここまでの道の駅はどこもそこそこ人が入ってて盛況だったのにここは閑散としてる感じ。もちろんバイカーは居るんだけど、一般の観光客はちょいと少なめな感じだったなあ。
a0116205_22474935.jpga0116205_22483893.jpg
何故か水車を見掛けなかった(気がつかなかっただけ?)けど、無事にスタンプと切符をゲット、この日最後の駅へ向かう。
a0116205_22491959.jpga0116205_22512139.jpg
九駅目は静岡のr47引佐六郎沢線の山越えルートでR257沿いの鳳来三河三石へ。愛知の道の駅が今日のラストなんである。
a0116205_22521759.jpga0116205_2252407.jpg
売店のお土産は、梅うどん・梅あめ・梅ジャム・梅干しなどなど。風来特産はズバリ、梅ですね!(笑)ここでひげおやじさんから「山中湖から健康ランドへ向かう」とのメール。時計はぼちぼち17時。やべぇ、これは急がねば(笑)
a0116205_22543594.jpga0116205_2255087.jpg
カンパイ編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-04-13 23:58 | バイク