中部道の駅制覇ツーin静岡(1日目:前編)

すっかりお馴染みの道の駅制覇計画、2月に計画した当初は金曜夜に駿河健康ランドへ前泊して土曜日だけ攻める予定だったけど、けいたさん企画「たこ焼きパーティでカンパイ」でその話をしたら、ちょうどひげおやじさんも富士山ツーへ行くとのこと。それじゃあカンパイしましょう、ってことで予定を変更し土日の二日間に渡って中部の道の駅を攻めることになった。高速バビュンで、この日の一駅目は宇津ノ谷峠。この駅は国道1号バイパス沿いに岡部側(上り)と静岡側(下り)に分かれていて前回来たときは岡部側しかスタンプをゲットしてなかったんでこれで両方ともゲット!スタンプ帳のページはあべこべに押してたけど(笑)
a0116205_21581770.jpga0116205_21583297.jpg
二駅目は奥大井音戯の郷。蒸気機関車でお馴染み大井川鉄道の終着駅「千頭駅」の脇にあって、音をテーマにした体験型ミュージアムも併設されてる文化的な道の駅だ。スタンプと切符がミュージアム(入館料500円也)の中にあるけど、その旨声を掛ければ料金は取られないので心配はご無用(笑)
a0116205_2159115.jpga0116205_21594317.jpg
売店で猪鹿肉まん(ししにくまん、と読む)が売ってたので買って食べてみた(250円也)。肉まんの生地には名産の川根茶が使われていて猪肉と鹿肉としいたけが具になってる。ボリュームもあって美味かったっす(゚д゚)ウマー
a0116205_220379.jpga0116205_2201552.jpg
ちょうど帰り掛けにSLが入線して来たんで、脇の道路からズームでパチリ。やっぱりあの力強い蒸気の音が良いっすね。
a0116205_2203545.jpga0116205_2204880.jpg
三駅目はフォーレなかかわね茶茗舘。もちろん名産は川根茶、詳しくはこちらを参照下さい(笑)。
a0116205_2213558.jpga0116205_2214759.jpg
影絵コーナーがあったんで見学。どこかで見たことがある影絵だなーと思ったらかなり有名な藤城清治って人らしい。三百円のお茶を飲むと記念切符が貰えます、ってことだったけど丁重にお断りした。こちらとらスクーター乗りで切符のコレクター(マニアックな意味の)ではないのだ(笑)
a0116205_224648.jpga0116205_2241877.jpg
四駅目は大井川沿いの川根温泉。川根温泉だけあってもちろん施設も源泉掛け流しの露天風呂付きだ。道の駅の裏には大井川に架かる鉄橋を狙うアマチュアカメラマン&観光客が。タイミングが合えば良い写真撮れるんでしょうね。
a0116205_2245196.jpga0116205_225375.jpg
スタンプと切符をゲットして休憩してると蒸気機関車の汽笛が聞こえてきた。慌てて裏手に戻ってパチリとやった写真がこれ。まあ焦ってた割にはいいんじゃあないだろうか。こりゃツイてるかも知れん(笑)
a0116205_2254025.jpga0116205_226071.jpg
後編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-04-12 23:58 | バイク