道の駅制覇ツーin茨城(featuring ani3)〜後編〜

ツインリンクもてぎからR123で道の駅もてぎへ。さてそれでは「レストラン桔梗」でお待ちかねの蕎麦を、と思ったら大渋滞(笑)。ここは人も車もイッパイ。そういえば以前来たときも混んでたなあ(遠い目)、ってことであにさんと相談して名物の「おとめミルク(300円)」を食べてランチは次の駅に。でもやっぱりアイスも大渋滞(笑)
a0116205_19413215.jpga0116205_19424543.jpg
バイトの乙女たちが作る「おとめミルク」。完熟いちご「とちおとめ」を目の前でフレッシュミルクアイスと混ぜてくれる。結構重労働だよ、これ。行列もスゴいしスイーツなバイトも大変だ。そんな「おとめミルク」はちょっぴり甘酸っぱくて冷え冷えでウマウマ。
a0116205_19433390.jpga0116205_1944228.jpg
この日の予定外一駅めは道の駅はが。R123からちょいと入ったトコにある温泉施設付きの道の駅だ。スタンプと切符をゲットしたらレストラン「トラットリア・マンマ」へ。
a0116205_19453269.jpga0116205_1945493.jpg
オーダーしたのは道の駅グルメ丼「ねぎカレーバーグ丼(ドリンク付き 900円)」。カレーライスに150gのビッグハンバーグ、それにキャベツ、レタス、ねぎが乗っているだけなんだけどスゴいボリューム!リラックスじゃらん3月号に載ったらしい。満腹ッス(笑)
a0116205_194639100.jpga0116205_1947097.jpg
そしていよいよこの日のメインイベント、完熟とちおとめ食べ放題のいちご狩りへ。ここは一万人プールもある井頭公園、北関東最大級の温泉施設真岡井頭温泉、宿泊施設のチャットパレス、新鮮野菜直売所の「あぐ里っ娘」、そして井頭観光いちご園と一大観光スポットなんである。
a0116205_19474828.jpga0116205_1948466.jpg
いちご狩りは一人1,200円で時間無制限、一人一列食べ尽くしたら他のハウスを案内してくれるそう。あにさんと二人でハウス一棟貸切状態ですよ(笑)。小粒の完熟したヤツが甘いんだなこれが!スイーツは別腹とは言うもののあっという間に満腹。もう食えません(><)
a0116205_19491384.jpga0116205_19492874.jpg
あにさんとは北関東道真岡ICでお別れ、いちご狩りまで案内してくれてありがとうございました!と、いくらも走らないうちに「壬生パーキングエリア」を発見。あにさんに聞いていたハイウェイオアシスだ、ってことでこの日の予定外二駅めとなる「道の駅みぶ」へ到着。
a0116205_19502680.jpga0116205_19504088.jpg
去年の10月オープンでスタンプの台紙が無いらしいのでメモ欄にスタンプを押して切符をゲット。最初にスタンプ帳を買うと、乱丁かと思うような一回り小さい台紙が何駅分か入っている。去年の道の駅制覇ツーin伊豆半島下賀茂温泉湯の花でその理由が判った。出来たばかりの駅は、一回り小さい台紙を印刷して駅に置く。その台紙は出版社がスタンプ帳を発行する時に間に合えばスタンプ帳に"挟んでくれる"というワケだ。
a0116205_19511455.jpga0116205_19512879.jpg
大阪行きへ備えて帰り掛けにバイク屋でオイル交換して終了。現在の訪問済み駅数は67駅、切符収集枚数は30枚になりました(塗り潰しマップはこちら)。

本日のデータ
a0116205_1952626.jpg
ani3こと鹿沼のあにさん、一日お付き合い下さりありがとうございました!栃木県の道の駅制覇、まだまだこれからです。またコラボツーで遊んで下さいね!(^-^)ノシ
[PR]
by penguin774 | 2010-03-17 22:34 | バイク