道の駅制覇ツーin茨城(featuring ani3)〜前編〜

鹿沼のあにさんをお誘いして道の駅制覇ツーin茨城を立ち上げたのは2月。当初は3月6日(土)の予定だったが雨天順延で翌週の開催と相成った。待った甲斐があってこの日は18度前後まで気温が上がって暖かい。常磐道守谷SAでは偕楽園の観梅情報をチェック。何々今日は八分咲き、梅祭りは来週からか〜。残念、来週は大阪だ(笑)
a0116205_22421290.jpga0116205_22422482.jpg
ほどなくこの日一駅目となるR349沿いの道の駅さとみへ到着。傘のような駅舎はブルガリア人美術家のアンブレラプロジェクトなるものがモチーフらしい。
a0116205_224317.jpga0116205_22431531.jpg
まだ時間が早いんで食堂もアイスもやってないけど売店は開いてるんで無事に切符とスタンプをゲット!
a0116205_22434753.jpga0116205_2244170.jpg
二駅目はあにさんとの待ち合わせ場所であるR118沿いの温泉施設もある道の駅奥久慈だいご。案内看板にもちゃんと温泉マークが入ってますね。
a0116205_22454491.jpga0116205_2246550.jpg
切符とスタンプをゲットしてあにさんと無事に合流(ダブロク、かっけー!)。
去年のちょこっと信州以来ですねー、今日はヨロシクお願いします。
a0116205_22472541.jpga0116205_22473977.jpg
観光は日本三名瀑のひとつ、「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇り、大岸壁を四段に流れることから別名「四度の滝」とも。その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したとか何とか。
a0116205_22482020.jpga0116205_22483667.jpg
真冬で氷結してる絵をテレビなんかでよく目にしますねー。施設利用料300円を払うと近くで見れマス。やっぱり間近は迫力ありますな。おまけにマイナスイオンで気分も良いっス。
a0116205_22492536.jpga0116205_22494588.jpg
沿道の茶店、どうしても足が止まりますよねー(笑)。「しゃもつくね串(250円)」に「ゆず味噌団子串(250円)」、定番の「鮎の塩焼き(400円)」もあったけど、ここはあにさんと二人で迷わず「里芋こんにゃく串(250円)」をチョイス。
a0116205_2251261.jpga0116205_22514333.jpg
注文すると味噌を塗りながら一炙りしてくれる。これがまたウマウマ(゚д゚)ウマー
a0116205_2252173.jpga0116205_22523441.jpg
中編へ続く
[PR]
by penguin774 | 2010-03-15 23:57 | バイク